> >

眉間のシワは患者への印象を悪くする?!忙しい看護師におすすめの眉間のシワ対策

最近同僚から、「嫌なことあった?」と聞かれることが増えたんだけど、どうやら眉間のシワが原因みたい。眉間にシワがあると、普通にしていても機嫌が悪く見えてしまうから、なんとかしなくちゃ!
眉間のシワへの対策方法と、どうして眉間にシワができてしまったのか、眉間にシワができる原因を教えて欲しい!

yuzuki-face
眉間にシワができる原因
眉間にシワができるのには、いくつか原因があります。

1.スマホやパソコンの画面を長時間見続ける
スマホやパソコンの画面を長時間見続けることで、目の周囲のこわばりや疲れから眉間にシワが出来てしまうことがあります。

2.コンタクトや眼鏡があっていない
コンタクトや眼鏡の度数があっていないことでも、ピントを無理に合わせようとして無意識に力が入り、眉間のシワの原因となります。

3.肌の乾燥やたるみ
肌の乾燥や加齢によるたるみなどによって、眉間のシワも深くなっていきます。
眉間は保湿ケアが手薄くなる部分でもあるので、丁寧な保湿ケアが求められます。

4.無意識に眉をひそめる癖
何か気になることがある時など、無意識に眉をひそめる癖がある場合、その癖が眉間のシワのできる原因にもなるので気をつけましょう。
眉間のシワの対策方法
眉間のシワは、眉間周りの表情筋がこわばっている状態です。
こわばった表情筋をほぐす効果のあるマッサージやエクササイズを行うようにしましょう。

表情筋のマッサージ
1.両手の小指と薬指の腹を使って、眉間のシワ部分を横に伸ばすようにやさしくマッサージをします。
2.右手の人差し指と中指を使って眉間を左右に伸ばし、左手の中指の腹を使ってやさしく円を描くようにマッサージをします。
3.両手の指の腹を使って、額の髪の生え際から後頭部に向かって頭皮を引き上げるようにマッサージします。

顔をマッサージする際は、マッサージクリームなどを使用して摩擦を減らし、力を入れすぎないように注意しましょう。

表情筋のエクササイズ
表情筋のマッサージとともに、エクササイズを行うことで表情筋を鍛えることができます。

1.眉間にシワがよらないように目を大きく見開きます。
2.目を見開いたまま視線を出来るだけ上へ向け、舌をできるだけ突き出した状態で5秒キープします。
3.そのまま今度は視線をできるだけ下に向けて目を細めて5秒キープします。
4.舌を戻して一旦目を閉じます。
5.1〜4を3回繰り返します。

眉間のシワの原因がよくわかったわ。スマホを長く見続けた後は、表情筋のマッサージやエクササイズをすることを習慣にしようかな。

yuzuki-body
『美容・ダイエット』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧