> >

小顔ダイエット効果のある簡単で意外な方法とは?

マスク生活が長く続いているからか、マスクを取った時の顔のたるみが最近すごく気になっている。かといって、美容機器を買う余裕やエステに行く余裕はないし・・・。小顔ダイエット効果のある簡単でいい方法って何かないのかな?

momo-face
小顔ダイエット効果のある簡単な方法とは
お金をかけずに、簡単にできる小顔ダイエット効果が期待できる方法は、ズバリ「口笛を吹くこと」です。
口笛なんて、子どもの頃は吹いたことがあるけど、大人になってからメッキリ吹いていない、という方も多いかと思います。吹いてみればおわかりかと思いますが、口笛は口周りの筋肉(口輪筋)を使って音を出します。
そのため、口笛を吹くという行為は、小顔ダイエットに繋がるのです。
口笛が顔のたるみに効く理由
年齢を重ねるにつれ、特に普段から口輪筋を使っていないと、徐々に頬にたるみが起こり、口角が下がりほうれい線が出てきてしまいます。さらに進行すると、あごのたるみが起き、顔自体も大きい印象になってしまいます。
口笛を吹くことで口輪筋のトレーニングになるので、顔のたるみ解消の効果が期待できます。
とくに、口笛は練習するにつれて、さまざまな音を出せるようになり、好きな曲を口笛で吹けるようになると、気分が上がるものです。
楽しみながら、簡単に小顔ダイエットができるなんて、いいこと尽くしのような気がしませんか?

さらに、口笛を吹く際に腹式呼吸をすれば、腹筋も鍛えられます。呼吸が深くなることで、内臓の働きや血液の流れも活性化されるなど、有酸素運動の効果も期待できてしまいます。
効果的な口笛トレーニングの方法
口笛は、以下のことを意識して吹くことで、使う筋肉の範囲が広がって効果が倍増します。
1. 音程の高低
低い音を出す時と、高い音を出す時では、力を入れる場所が異なります。同じ音程で口笛を吹くだけでなく、低い音や高い音など音程の高低を取り入れましょう。はじめは音が出にくくても、練習するうちに音程の変化が多い曲でも口笛で吹けるようになるでしょう。

2. 音量の大小、アクセント
音程の高低と同様、音量を上げ、音の出だしにアクセントをつけることによっても、トレーニングできる表情筋の幅が広がります。

3. ロングトーン
慣れてきたら、腹式呼吸を使って息を深く吸い、音を細く長く出すことにも挑戦しましょう。口笛が、口先だけでなく全身のトレーニングとしても有効だと感じられるでしょう。

口笛!しばらく吹いていなかったな。口笛を吹くだけで小顔ダイエットができるなんて、すごく簡単ね。確か、口笛はお風呂で吹くと上手に吹けるって聞いたことがあるから、今日からお風呂タイムで口笛の練習をはじめてみようかな。

momo-body
『美容・ダイエット』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧