> >ニキビの原因にも!? マスクによる肌荒れを防ぐ方法

ニキビの原因にも!? マスクによる肌荒れを防ぐ方法

最近、口元にニキビができてしまって気になってます。やっぱり夜勤で睡眠不足になるのが原因でしょうか?
仕事中はマスクをするから見えないんですけど、マスクが当たっているからか、治りが悪い気もするんですよね……。

マスクが肌荒れやニキビの原因に!?
看護師のマスク着用についての決まりは勤務先の病院によって異なりますが、処置の際にはマスクの着用が義務付けられている場合が多いでしょう。診療科やシーズンによっては、勤務中常にマスクを着用するということもあるかもしれません。

ウイルスなどの感染予防に役立ってくれるマスクですが、肌にとっては負担が大きいものです。マスクに使われる不織布は意外と硬く、肌に摩擦が起こりやすいもの。摩擦による刺激は肌のバリア機能を低下させ、肌の乾燥や肌荒れの原因になります。また、マスクの内側は呼気によって湿度が高くなります。乾燥対策になる反面、ニキビの原因となる細菌が繁殖しやすい環境となり、口回りにニキビができてしまうこともあるのです。

マスクによる肌荒れを防ぐ方法
マスクによる肌荒れやニキビを防ぐには、以下のようなことに気をつけると良いでしょう。

・できるだけ刺激の少ないマスクを選ぶ
同じ不織布のマスクでも、製品によって肌触りのなめらかさやサイズなどがかなり異なるものです。「敏感肌用」などと表示された製品には、肌への刺激が少ないものが多いでしょう。また、サイズが合わないマスクは摩擦が起こりやすくなります。できるだけ自分に合うサイズ、素材のマスクを選んで着用するようにしましょう。

・マスクをはずす時間を作る
休憩時間や、仕事中でもマスクを着用しなくても良い場面では、意識してマスクをはずす時間を作るようにします。常に着用している場合と比べ、肌への負担が少なくなるとともに、通気性を高めることでニキビ予防にもつながります。

・マスクがあたる部分のスキンケアを丁寧に
マスクがあたる部分の肌は、摩擦によってバリア機能が低下しがちです。洗顔やクレンジング時にはできるだけ刺激を避けるとともに、しっかりと保湿ケアを行うことでバリア機能の保全を心がけましょう。

マスクが当たるからニキビが治りづらいのかなとは思っていましたが、そもそもマスクがニキビの原因にもなるんですね。
いつも適当に安いマスクを選んでたんですが、肌に優しいマスクを探してみようかと思います。

『美容・ダイエット』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧