> >

夜勤は恋愛に影響ある? 看護師が陥りやすい恋愛の悩み

看護師は、男性が付き合いたい職業にランクインしているにも関わらず、恋愛が長続きしにくいのは、やっぱり夜勤の存在が原因となるケースが多いみたい。
夜勤がある看護師が、恋愛を長続きさせるコツって何かあるのかな?

akari-face
夜勤のある看護師の恋愛における悩み
男性から見て看護師の女性は、経済的にも精神的にも自立した大人な付き合い方ができ、病気の時に頼りもなる存在だとして、自慢できる存在でもあります。

一方で、交際を重ねていくうちに、夜勤のシフトにより生活リズムが合わない、急な出勤や残業によって会いたい日に会えない、というズレが起きてきます。夜に声が聞きたくても連絡すら取れないことを不満に感じる人もいるでしょう。

また、看護師にとっても、夜勤明けで疲れているなか無理して会っても、相手が自分の状況を理解してくれないと不満が起きてきます。頑張ってお出かけしても、疲れた顔で体力もついていかず楽しめないと、相手のテンションも下がってしまうでしょう。

相手がアクティブ派の場合、看護師の状況に合わせて、おうちデートばかりが続くことを不満に感じるケースや、おうちデートでも夜勤明けで疲れた彼女に対して、無意識に料理などの家事を要求してしまうというケースもあるようです。
夜勤があっても乗り切れるコツとは?
1.相手を不安にさせない
夜勤のある看護師が恋愛を長続きさせるコツで、最も大切なのは「相手を不安にさせない」ことです。女性の夜勤に対して、過剰に心配をする男性は少なくありません。
シフトが決まったら相手に伝え、連絡が取れる日時が分かるようにしておきましょう。
まずは、信頼関係を築くことが大切です。

2.デートプランの希望を伝えておく
また、相手がインドア派でない場合は、あらかじめおでかけが出来る日とおうちで過ごしたい日について、理解を得ることも大切です。
夜勤明けのデートはとても辛いことをしっかりと説明し、それでも会いたいからおうちで過ごしたい、と伝えましょう。
あらかじめ理解を得ておくことで、相手が考えてくれたデートプランを無駄にすることなく、また寝不足で肌状態や健康状態の悪いなか、無理に相手に合わせる必要もありません。

3.上手に甘える
しっかり者で責任感の強い人が多い看護師は、疲れていても元気な姿を見せようと頑張ってしまうという方は多いようです。
しかし、男性にとってはたまに会えた時ぐらい、甘えて欲しいものです。
いつもしっかり自立した様子では、相手は自分の存在価値を見失ってしまうこともあるでしょう。

なるほど!
会えない時や連絡が取れない時があっても信頼し合える関係性や、疲れている時に無理なく一緒に過ごせること、頑張り過ぎずに甘えることも大切なのね。

akari-body
『恋愛』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧