> >

寝る前に飲みたい! 免疫力を上げるホットドリンク

寒い季節に免疫力を上げるには、寝る前にホットドリンクを飲むのがいいみたい。
仕事で疲れた一日の終わりに毎日飲むなら、身体にいい飲み物を飲みたいわね。
ほっとくつろぐ時間に飲みたい、免疫力を上げる効果が期待できるドリンクを教えてほしいな。

momo-face
免疫力を上げるドリンクとは?
私たちの体に備わっている免疫細胞は、約7割が腸で作られていると言われています。
免疫細胞の活動は、口から摂取する飲食物によって活発にすることができます。

飲み物なら忙しい方でも手軽に摂ることができるため、ぜひ寒い冬に日常的に取り入れたいものです。
眠る前にホットドリンクを飲む効果
寝る前に入浴によって身体を温めることで、ぐっすりと眠ることが出来るようになるのと同じで、就寝前にコップ1杯の温かいドリンクを飲むことで、身体の中から血流を促進させることができ、身体全体が温まり入眠しやすくなります。

また、温かいドリンクにはリラックス効果もあります。
眠る前のくつろぎの時間に、ほっと一息つきながらお気に入りのホットドリンクを飲むことで、一日の疲れが和らぎ心身ともにリラックスすることができるでしょう。
おすすめのホットドリンク
1.生姜ゆず茶
身体を温める作用があることはよく知られている生姜には、強い殺菌力も持ち合わせています。体内に細菌やウイルスを侵入するのを防ぎ、免疫力を高めてくれます。

紅茶に入れて飲むのもよいですが、寝る前ならノンカフェインのものに入れるのがおすすめ。ゆず茶なら飲みやすくビタミンCも摂取できるでしょう。

2.ルイボスティー
ルイボスティーには抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれており、免疫力を高めてくれます。ノンカフェインなので就寝前にもおすすめです。
味が苦手な場合は、マーマレードやハチミツを入れて飲むと飲みやすくなります。

3.甘酒
甘酒は飲む点滴とも言われ、疲れた身体の回復に役立つだけでなく、腸内環境を整える作用もあり、免疫力アップの効果もあります。さらに、GABAによるストレス緩和作用も期待できます。生姜を少し加えると、スッキリと飲めますよ。

4.ミルクココア
ココアのカカオポリフェノールも、免疫力アップの効果があります。
牛乳とミックスすることで、交感神経の働きを抑えて眠気を誘ってくれます。
なお、牛乳に含まれる脂質は消化に時間がかかるため、飲みすぎには注意しましょう。

寝る前に飲むホットドリンクで免疫力アップの効果が期待できるなら、ぜひ取り入れてみたいわね。
甘さや配分を工夫して、自分好みのドリンクを見つけてみようかな。

momo-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧