> >

仕事にやる気が湧いてこない! 看護師のモチベーションの上げ方

毎日、仕事に追われて必死にこなすだけで精一杯の私。
前向きに取り組めていないのが、たぶん周りにも伝わっていると思う。
ミスも減らすためにも、仕事へのモチベーションをあげなくちゃ。誰かモチベーションの上げ方を教えて!

momo-face
モチベーションが下がっている時に試したいこと
モチベーションが下がった状態で看護師の仕事を続けていると、長時間勤務や夜勤などでミスを招きやすくなってしまうため、モチベーションアップは看護師にとって不可欠です。
モチベーションが下がっているなと感じたら、まずは次のことを試してみましょう。

1.仕事での成功体験を思い出す
患者さんに感謝されて嬉しかったこと、スキルを習得して達成感を感じたこと、先輩看護師に褒められたことなど、仕事での成功体験を思い出してみましょう。成功体験を思い出すことで、仕事に対するやりがいも思い起こしてモチベーションを回復させることができるかもしれません。

2.睡眠と栄養を十分に摂る
睡眠不足や栄養バランスが崩れた状態では、人間は気持ちを前向きにすることが困難になります。
眠る直前のテレビやスマホは避け、睡眠時間の確保を優先するとともに、栄養バランスについて見直してみましょう。

3.家族や友人と会話をする
家族や気を許した友人などと過ごす時間を持つことでも、気持ちのリフレッシュに役立ちます。特に仕事上の悩みによってモチベーションが下がっている時は、誰かに話を聞いてもらうことで、気持ちに整理が着き、前向きになれることもあるでしょう。
先輩看護師がおすすめ! モチベーションアップに繋がる行動
1.自分へのご褒美を用意する
気持ちが乗らない時には、頑張る自分にご褒美を用意するという人は多いようです。
「1週間勤務したら次の休みにお気に入りのレストランへ行く」「〇〇をマスターしたら欲しかったバッグを買う」など具体的に決めておくことで、レストランやバッグを手に入れることを楽しみにすることで、仕事にも張りが出るものです。

2.仕事での目標を考える
毎日代わり映えがしない仕事にモチベーションが上がらないという場合は、仕事での目標を考えてみましょう。
苦手意識があって他の人に任せている仕事に敢えて挑戦する、チーム内の問題点を洗い出して、改善・効率化に取り組んでみることもおすすめです。少しでも効果が見いだせれば、それがモチベーションアップに繋がっていくことでしょう。

3.勉強会参加や資格取得を目指す
キャリアアップに向けて勉強会や講習会に参加し、新たな資格取得を目指すことで、知識が増え視野も広がります。自己肯定感がアップすることで、モチベーションアップにも繋がるでしょう。

やはり看護師にとって、仕事へのモチベーションを保つことは大切よね。プライベートだけじゃなく仕事にも前向きに取り組むことで、人生全体を楽しめるようにがんばるわ。

momo-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧