> >

先輩ナースが伝授! 通勤時の汗・紫外線対策法

真夏の通勤は本当に大変!勤務先に着くころには汗だくになるし、紫外線の影響ですごくストレスを感じながら通勤している私。
もちろん、通勤時には日焼け止めを塗って日傘をさしているけど、もっといい方法はないかな?
通勤時の汗や紫外線対策法について、おすすめのアイデアを教えてほしいな。

aoi-face
アイスネックリング&UVカットウェア
アイスネックリング(アイスネックバンド)は、 首にかけることで首回りの熱を吸収して、ひんやり感を味わえるPCM素材をつかった新しい冷却グッズです。
10〜20分程度ほど冷やすだけで凍らせることができ、通勤の間首回りを冷やしてくれます。女性用のサイズや色柄も広く展開されており、おしゃれ感を損なわずにつけることができます。

UVカットパーカーなど、着用すると暑さを感じる紫外線カット効果のあるウェアでも、アイスネックリングを首につけた状態なら着用しやすく、冷たさを保ちながら通勤時の紫外線対策が可能です。
冷涼スプレー
冷涼スプレーは、衣類の上からスプレーを吹きかけることで、ひんやりと爽快感あるスプレーです。消臭効果も兼ね備えたものもあり、汗臭さを押さえてくれます。

長そでやデコルテが詰まった衣類の上からスプレーしても爽快感を得られるので、紫外線が強く肌の露出を抑えたい日には重宝します。
UVカットサングラス
日差しの強い日は、帽子や日傘で日差しを防いでいても、アスファルトからの照り返しが気になるものです。
目に紫外線を浴びると、シミやシワの原因となるメラニン量がアップすると言われているので、UVカット効果のあるサングラスを活用するのがおすすめ。
UVカット率100%という商品や、デザイン性の高い商品もあるので、お気に入りのUVカットサングラスを備えておくと安心です。
汗対策には拭き取り&塗るタイプのダブル使い
勤務先に付いたら、汗を身体に残さないように、デオドラント効果のある汗拭きシートで丁寧に汗を拭き取りましょう。クール系なら冷感作用も期待でき、通勤途中で火照った身体もクールダウンできます。

また、忙しく働く中で仕事中にも脇汗が出やすい方には、汗の臭いを抑える効果が持続するクリームタイプまたはジェルタイプの制汗剤も塗っておくとよいでしょう。

暑い時期の様々な暑さ対策がわかったわ!暑い時期の通勤には、いくつかのグッズをうまく組み合わせるのが、効果的なようね。

aoi-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧