> >上手に取り入れよう! 看護師におすすめのスーパーフード4選

上手に取り入れよう! 看護師におすすめのスーパーフード4選

最近、ちょっと疲れ気味なんですよね。仕事中も「だるいなー」と感じることが多い気がします。
肌の調子もイマイチで化粧ノリも悪いし、なんか栄養足りてないんですかねー?
最近よく聞く「スーパーフード」ってどうなんだろう。どれか試してみようかなぁ。

「スーパーフード」とは?
昨今、日本でも健康や美容に良いとされる食品がブームになることが多く、「スーパーフード」という言葉を耳にする機会が増えました。
そもそもスーパーフードとは、1980年代の北米の医療関係者などの間で使われるようになった言葉です。その後、2000年頃から一般的な人気が広まっていきました。
何を持ってスーパーフードと呼ぶのか明確な定義はありませんが、主に栄養素をバランス良く豊富に含む食品や、一部の栄養成分が突出して多く含まれる食品がスーパーフードと呼ばれています。

看護師におすすめ! 話題のスーパーフード4選

看護師の仕事は多忙な上に、夜勤シフトなどで生活リズムが乱れがち。夜勤の日などは、外食やコンビニに頼った食事になってしまうという方も多いかと思います。スーパーフードを上手に取り入れて、不足しがちな栄養素を取り入れてみてはいかがでしょうか? おすすめのスーパーフードをご紹介します。

・スピルリナ
アフリカや中南米の湖に自生する藻の一種で、地球最古の生物の一つとされています。たんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維など50種類以上もの栄養成分を含む食品なので、栄養が偏りがちな方の栄養バランス調整にぴったり。免疫力を高めるとも言われています。

・チアシード
南米などで主に栽培されているバジルの一種「チア」の種子で、「古代アステカの知恵と力の種」と呼ばれます。水に漬けるとふくらんでジェル状になるのが特徴です。食物繊維が豊富なので、野菜不足の方に特におすすめ。満腹感を得やすいので夜勤中の食事や間食に取り入れるのも良いですね。

・アサイー
ブラジル原産のフルーツで、ポリフェノールやミネラル類、ビタミン類を豊富に含みます。アサイーボウルがハワイで人気になり、その後日本でもブームになりました。不足しがちなミネラル類の補給ができるだけでなく、抗酸化作用で老化予防にも役立ってくれます。

・キヌア
南米アンデス山脈の高地で、インカ文明時代から栽培されていた雑穀の一種です。低GIでたんぱく質やミネラル類、食物繊維などを豊富に含みます。ダイエットにもぴったりなので、「夜勤太り」などでお悩みの方は取り入れてみることをおすすめします。

アサイーやチアシードはコンビニでもちょいちょい見かけて、スイーツに入ってるのを買って食べたこともあります。単純に流行りものだと思ってたけど、栄養価もかなり高いんですね。
スピルリナとキヌアは聞いたことあるけど食べたことないかも。今度のお休みにでも買いに行ってみようと思います!

『美容・ダイエット』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧