> >時間がない看護師でも始められるおすすめの趣味5選

時間がない看護師でも始められるおすすめの趣味5選

看護師の仕事ってすごく多忙だし、休みの日はついついだらだらしちゃうんだよね〜。生活が不規則だから友達ともなかなか予定が合わないし……。
何か休みの日にひとりでも楽しめる趣味ってないかなぁ?

akari-face
忙しいからこそ趣味を大切に
看護師の仕事はハードなことが多く、ついつい休みの日はだらだら過ごしてしまうという方も多いと思います。また、看護師の仕事は夜勤があり不規則で、さらに土日が休みとは限りません。そのため友人と休みが合わないことも多く、休みの日を充実させることは難しくなります。しかし、忙しい看護師だからこそ充実した休日を過ごしリフレッシュすることが大切です。
プライベートを充実させるために何か趣味を作ってみることをおすすめします。今回はひとりでも楽しめる趣味をいくつかおすすめするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。プライベートが充実していると、仕事に対する意欲も上がりますよ。
時間がなくてもひとりでも大丈夫!看護師におすすめの趣味
スポーツ
スポーツといっても何をしていいのか分からないという方は、トレーニングジムやヨガスタジオなどに通うのがおすすめ。天気の良い日には近所をランニングするのも良いですね。体を動かして良い汗をかくことで、心も体もリフレッシュすることができることでしょう。また運動やトレーニングをすることで、美しいスタイルをキープすることができるので、スポーツは看護師に人気の趣味となっています。

映画鑑賞
「体を動かすのはちょっと苦手……」という方におすすなのは映画鑑賞。友人と予定を合わせにくい看護師でも映画ならひとりでも楽しめますね。邦画や洋画、またアクションやSF、アニメなど、さまざまなジャンルの中からお気に入りの作品を見つけてみてはいかがですか?
映画は自分の好きな時間に、DVDや動画配信サービスを使い自宅で見ることができるので、忙しい看護師でも取り入れやすい趣味といえます。もちろん映画館へ足を運ぶのも良い気分転換になりますよ。

ひとり旅
少し贅沢な趣味ではありますが、旅行が好きという方は思い切ってひとりで旅行に出かけてみるのはいかがでしょうか?
ひとり旅のいちばんの魅力は、自分のペースでゆっくりと過ごせること。絶景を訪れる旅や温泉で癒される旅など、自分の好きなスタイルで旅ができますよ。
また、看護師は平日に休みを取れることもあるため、土日の混雑時を避けてゆったりと旅行を楽しむこともできます。

料理
「いろいろと試してみたけれどどれもピンと来ない」という方は、料理を趣味にするのもおすすめです。休日の料理には少しこだわってみたり、お菓子作りをしてみたりするのはいかがでしょうか。料理が得意になれば、仕事から帰ってきてからでも簡単で美味しい料理ができるようになるかもしれません。そうすれば節約にもなりますし、忙しい毎日の中にほんの少し楽しい時間が生まれますよ。

物作り
手先が器用な方は、ハンドメイドでアクセサリーなどを作ってみてはいかがでしょう?
最近はDIYが流行っているので、簡単でおしゃれなハンドメイドアクセサリーの作り方の本やサイトがたくさんあります。ピアスやネックレスなど、自分で手作りしておしゃれを楽しみましょう。

趣味ってなんだか大げさに考えていたけど、トレーニングジムに通うのも映画を観るのも立派な趣味なんだね。休みの日に自分の好きなことをすれば、リフレッシュできてまた仕事も頑張れそう!

akari-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧