> >歩いてリフレッシュ!東京のウォーキングコース5選

歩いてリフレッシュ!東京のウォーキングコース5選

昔は運動部で体を動かすのが好きだったけど、最近休みの日は寝てばかりで運動不足だわ。体重もどんどん増えてきてヤバいし、手軽にできそうなウォーキングでも始めてみようかな。
東京の近くで良さそうなウォーキングコースってどこかな?

yuzuki-face
看護師にはウォーキングが効果的?
看護師は忙しさで疲れやストレスが溜まりやすいものです。ストレスが溜まりすぎるとドカ食いをして太りやすくなるほか、自律神経の不調、生理不順といった体のトラブルを引き起こす可能性もあります。そのため、定期的に適度な運動をすることが理想的だといえます。

毎日忙しい看護師には「ウォーキング」がおすすめです。
実は、ウォーキングなどの軽い有酸素運動を継続しておこなうと、ストレス解消やダイエットにとても効果的なのです。また、歩くことで血行が良くなり新陳代謝が活性化するため、免疫力がアップする効果も期待できるでしょう。
東京都内でおすすめのウォーキングコースは?
多くの人が集まる東京都内には、おすすめのウォーキングスポットがいくつもあります。
ここでは人気のスポットを5つご紹介します。今までいったことのない場所があれば、ぜひ訪ねてみてくださいね。

文京区「六義園」
文京区にある「六義園」は四季折々で姿を変える、風光明媚な雰囲気が魅力です。園内にある池では美しいコイが優雅に泳ぐさまを見ることができ、歩きながら自然の風景が楽しめます。日本庭園の美しさを満喫して癒されたい方にぴったりのウォーキングコースですよ。

住所:東京都文京区本駒込6丁目16−3
最寄り駅:駒込駅から徒歩7分
URL:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html

墨田区「隅田川テラス」
隅田川テラスは、隅田川の両側に整備されている遊歩道の名称で、地元の方々からも人気のウォーキングコースです。屋台船や水上バスなどの走行、下町の風景を眺めながら、ゆったりとしたウォーキングタイムを楽しめます。春には桜を見ながらウォーキングも楽しめますので、ぜひ訪れてみてくださいね。

住所:隅田川両岸の全域
最寄り駅:築地駅、両国駅、浅草駅など
URL:https://www.tokyo-park.or.jp/mizube/sumidagawa/detail.html

世田谷区「等々力渓谷」
都内で唯一の渓谷である「等々力渓谷」は、自然がたっぷりの環境。野鳥のさえずりや草木の香りを楽しみながらゆっくりウォーキングすれば、日々の忙しさを忘れられそうです。東急大井町線・等々力駅から3分とアクセスも抜群ですので、気軽にいけるのもうれしいですね。

住所:東京都世田谷区等々力1丁目22番、2丁目37~38番外
最寄り駅:等々力駅から徒歩3分
URL:https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/004/d00004247.html

千代田区「皇居外苑・北の丸公園」
ジョギングの聖地としても名高い皇居の周辺は、ウォーキングにもおすすめのスポットです。特に皇居外苑や北の丸公園といった場所は、自然が豊かでウォーキングに最適。
皇居外苑には二重橋などの見所もありますし、四季折々の草花を眺めながら歩いていくのはとても楽しいですよ。
北の丸公園には科学技術館や東京国立近代美術館などの文化施設もありますので、少し寄り道して立ち寄るのも面白いでしょう。

住所:東京都千代田区皇居外苑1−1
最寄り駅:二重橋駅、有楽町駅(皇居外苑)、九段下駅(北の丸公園)
URL:https://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/2_guide/guide.html

立川市「国営昭和記念公園」
立川市にある国営昭和記念公園では、自然豊かで広々とした敷地に子どもの遊び場や日本庭園、バーベキューガーデン、ドッグランなどのさまざまな施設が設けられています。
園内にはカフェやレストランなどもあり、疲れたときにコーヒーやおいしい料理でリフレッシュすることもできます。レンタサイクルもあるので、ウォーキングに飽きたら園内をサイクリングしても楽しいですよ。

住所:東京都立川市緑町3137
最寄り駅:立川駅から徒歩10分
URL:http://www.showakinen-koen.jp/

東京にも自然たっぷりの素敵なウォーキングコースがあるんだね!体を動かして景色に癒されたらストレス解消にも良さそう!お気に入りの音楽を聴きながらウォーキングしても楽しそうね。
さっそく今度の休みに出かけてみようっと!

yuzuki-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧