> >のんびり気楽に!一人を楽しむお出かけ先4つ

のんびり気楽に!一人を楽しむお出かけ先4つ

最近、休みの日の過ごし方がマンネリ化してる気がするー。
誰かと会う予定があれば、それなりにいろんなとこに出かけたりもするんだけど、一人だと割と引きこもりがちだよね……。
家にいてもネットかテレビ観て終わるだけだし、たまにはどっか出かけようかなぁ。

momo-face
一人でお出かけを楽しむ日を作ろう
病棟勤務の看護師は、基本的に交代制勤務。土日休みの会社に勤めている友達や恋人と予定を合わせて出かけるのも一苦労だという方が多いでしょう。
予定をやりくりしてなんとか休みを合わせて、誰かと一緒にお出かけするのはもちろん楽しいですが、誰かと遊ぶ予定がない休みの日はいつも家で寝てばかりというのはさみしいものです。たまには、一人でお出かけを楽しんでみてはいかがでしょうか?一人ならではの楽しみ方ができるお出かけ先を見つけてみましょう。
一人を楽しむお出かけ先4つ
ショッピングモールや百貨店
ウインドーショッピングはカップルや友達同士のお出かけでも楽しいですが、誰かと一緒だと相手に気を使うため、意外と自分の見たいお店や気になる商品をじっくりと見られないことも多いものです。一人でのお出かけなら、興味あるお店だけをかたっぱしから見て回ったり、気の済むまで商品を見比べて買うかどうか迷ったりと、自由気ままに楽しむことができます。大型のショッピングモールや百貨店ならいろいろなジャンルのお店があるので飽きずに過ごせますよ。

図書館
図書館というと学生や勉強する人が出かける場所というイメージかもしれません。しかし近年では明るくおしゃれな雰囲気の図書館も増えていて、一人で落ち着いて過ごしやすいお出かけ先の一つとなっています。さまざまな書籍や雑誌の閲覧や貸し出しに対応しているだけでなく、最近ではDVDなど映像ソフトの閲覧ブースなどが設けられている図書館も多いです。気になる本を読んだり、映画を観たりと、お得かつくつろいで過ごせるのが魅力です。

スーパー銭湯
いろいろなタイプのお風呂やサウナが楽しめるスーパー銭湯。最近は趣向を凝らした施設がたくさんあって楽しいお出かけ先です。お風呂も自分のペースで楽しみたいものだから、一人のお出かけにぴったりです。日ごろの多忙でお疲れ気味の体を、あたたかいお風呂に浸かってねぎらいましょう。ストレス解消&リフレッシュにもぴったりです。

美術館
静かな雰囲気が漂う美術館はデートなどにも良いですが、気になる作品を自分のペースでじっくりと見て回るなら一人でのお出かけがおすすめです。企画展などでは音声ガイドの貸し出しを行っているケースも多いので、ガイドツアーを楽しんでみるのもいいですね。絵画や彫刻など美しい芸術品に触れることで、豊かな気持ちを味わえますよ。

そういえばたしかに、友達と一緒のときってお店とか出かけてもそこまでちゃんといろんなもの見たりしないかも。ネットショッピングとか近所のスーパーだけじゃなくて、たまには一人でショッピングモールとか行ってみるのも楽しいかも。
スーパー銭湯もいいね!
近くにないか調べてみようっと。

momo-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧