> >VODで観てみよう!おすすめ医療ドラマ3選

VODで観てみよう!おすすめ医療ドラマ3選

最近VODのサービス契約したんだ。看護師の仕事を始めてからテレビドラマってあんまり観てなかったんだけど、VODなら好きな時間にちょっとずつ観られるから久しぶりに観てみようかな!
医療ドラマとか観たいな。現場を知ってるとツッコミどころも多いけど、観るとやっぱハマッちゃうんだよね。
何を観ようかなぁ?

momo-face
VODでチェック!看護師におすすめな医療ドラマ3選
NetflixやAmazonプライムビデオなど、月額料金で動画を見放題のVOD(ビデオオンデマンド)サービスが人気となっています。交代制勤務などで生活リズムが不規則になりがちな看護師にとって、好きなタイミングでテレビドラマなどをチェックできるのは魅力ですね。「せっかくだから医療ドラマを観てみたい!」という方に向けて、おすすめの医療ドラマを3つご紹介します。

白い巨塔
医療ドラマの名作として名高い「白い巨塔」。山崎豊子さんの小説が原作のドラマで、これまでにキャストを変えて何度も放送されている作品です。特に、2003年に唐沢寿明さんと江口洋介さんのダブル主演で放送されたものはとても人気があります。
浪速大学病院の天才的な外科医である財前五郎(唐沢寿明)は、自身の技術に絶対的な自信を持ち地位や名誉を貪欲に求め続ける男です。一方、同大学の内科医である里見修二(江口洋介)は、財前の親友でありながら権力を嫌い出世することにこだわりません。患者は選ばず、とても正義感の強い男です。そんな正反対な性格の二人が、大学病院という権力争いの激しい世界で衝突しあいながらそれぞれの理想を追い求めていきます。

Doctor-X〜外科医・大門未知子〜
「私、失敗しないので」というフレーズを聞いたことがある人も多いでしょう。これまでにシリーズ5本が放送されており、大変人気のあるドラマです。
特定の病院や医局に属さず、フリーランスの外科医として活躍する大門未知子(米倉涼子)が、さまざまな大学病院で難解なオペに挑んでいく物語です。教授たちの下働きや雑用など医師免許がなくても出来る仕事に関しては「いたしません」の一言で一蹴するなど、歯に衣着せぬ発言は、観ていて痛快な気分にさせられます。

コードブルー
フライトドクターたちの成長にスポットを当てたドラマです。このドラマでドクターヘリを知る人も多く、ドラマ放送後にはドクターヘリの稼働率が上がるという社会現象も起きています。
湘陽大学救命センターにフライトドクター候補生として藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)の研修医4人が赴任してきます。救命救急の現場で、さまざまな困難を乗り越えながら一人前のフライトドクターへと成長していく姿が描かれています。リアルな医療の教育現場が見どころです。シーズン3まで放送されており、大変人気のある作品です。

どれも有名だしなんとなく知ってるけど、ちゃんと観たことないな。患者さんとの話題にもなりそうだし、早速観てみようっと!どれから観始めようかなぁ。楽しみ!

momo-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧