> >クリニック勤務の看護師、メリットとデメリットは?

クリニック勤務の看護師、メリットとデメリットは?

自宅の近所に新しくクリニックができるみたいで、スタッフ募集の張り紙が出ていてちょっと気になってしまいました。新しいきれいなクリニックで、毎日昼間だけ働くだなんて!? なんて思う反面、実際やってみたら思っていた感じと違うっていうこともありそう。
まあ、具体的に転職を考えているわけではないんですけど、クリニックの看護師って実際どんな感じなのかなぁ?

日勤のみで子育てとの両立もしやすい
病院からクリニックへの転職を考える看護師の方は少なくありません。転職活動を始める前に、クリニック勤務のメリットやデメリットについて知っておきましょう。

クリニックに勤務するメリットとして大きいのは、やはり一般的に夜勤がないこと。時期や科目にもよりますが、病院のように残業や急な対応が必要になることも少ない傾向があります。子育て中などで夜勤や長時間勤務が難しい方や、日勤のみで規則正しい生活を送りたいという方にはうれしい働き方です。

クリニックによって診療科目はさまざまですが、例えば小児科や皮膚科など、限られた分野での専門性を高めたいという方にとっても良い環境となります。

また、病院と比べて看護師の人数が少ない分、より責任の大きい仕事を求められる側面もあります。これを大きなやりがいと感じる人も多いでしょう。

病院勤務とは違う難しさも……

もちろん、良いことばかりではありません。病院勤務とは異なる難しさを感じることもあります。

例えば、クリニックでの看護師の仕事は、看護業務だけではありません。クリニックでは電話対応や院内の掃除などといった業務を看護師も行うのが一般的。病院ではなかった仕事を覚える必要も出てくるでしょう。

また、お休みについても、病院のように交代で休むというよりはお盆や年末年始など、クリニックの休診に合わせて休みをとることになります。家族や友人と休みが合わせやすくなる一方で、オフシーズンにまとまったお休みは取りづらくなるでしょう。

なるほどー。普段が病院と比べて規則正しくゆったり勤務なぶん、決まったお休み以外は取りづらいって感じですかね。
少人数っていうのも、苦手な人とかいたらちょっとつらそうかなぁ。でも夜勤がないのは体への負担は少なそう。いつか子どもができたらクリニックっていうのも考えてみようかな。その前に結婚相手を探さなくては……!

『お仕事』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧