> >

憧れの看護師像は?初心にかえって理想の看護師に近づこう!

仕事に追われていると、かつて憧れを抱いていた看護師像を見失いがちになる。
理想の看護師になりたいという気持ちを失ってしまったら、ただ仕事をこなすだけでつまらないよね。
初心を取り戻すためにも、周りに憧れを抱かれる看護師像を思い出したいな。

momo-face
周りに憧れを抱かれる看護師像とは?
1.忙しくても笑顔を絶やさない看護師
笑顔を作ることは誰でも簡単にできるけど、忙しい時に笑顔を絶やさないは、実はすごく難しいこと。
しかし、心身の状態に不安を抱えている患者さんのケアを行う立場であるからこそ、笑顔を絶やさない看護師は周囲にとって貴重な存在です。
その人がいるだけで、なんとなくホッと安心できたり、病気にも向き合える。また、院内の雰囲気が和らぐため、一緒に仕事がしやすい存在として同僚にも親しまれる、そんな看護師になりたいものですね。

2.患者さんへのケアがきめ細かい
患者さんへのケアは、目先のことをこなすだけで精一杯だという看護師が多いなか、患者さんの小さな変化に気を配り、精神面をサポートできる看護師にはやはり憧れるものでしょう。
細かい気配りは、精神的に余裕があり、また持ち前の優しさがないと、なかなか実行するのは難しいものです。
患者さんは看護師の思いやりに触れることで心を許し、スムーズなケアや治療に繋げることができます。
患者さんやご家族にも信頼される看護師は憧れの対象ですね。

3.医療知識や経験が豊富
看護師学校で得た知識を超えて医療知識が豊富な看護師は、やはり憧れの理想な看護師だと言えるでしょう。常に、新しい知識を吸収しようと努力する姿は、周囲からも尊敬される看護師です。
患者さんの症状や状況は千差万別、症例の乏しい患者さんへの対応で慌てる看護師が多いなか、豊富な知識や経験を有する看護師は頼りになります。

また、知識や経験が多いほど、患者さんへのケアも冷静に的確な対応ができるものです。
些細な変化も見逃すことなく、根拠を持ってケアを行うことができる看護師は、自然と内面から溢れ出す自信も感じ取ることができます。
救急患者への対応や、災害時などへの対応を含め、どんなときでも臨機応変に対応できる看護師は、やはり誰でも憧れる存在となるでしょう。

そうそう!かつて憧れていた看護師像がリアルに蘇ってきたわ。
忙しい日々のなかで見失いがちだけど、時々思い出して、理想の看護師に少しでも近づけるように頑張るわ。

momo-body
『お仕事』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧