> >看護師の異動希望 みんなどうやって出しているの?

看護師の異動希望 みんなどうやって出しているの?

今の職場に配属されて4年。毎日同じことの繰り返しで発展性に欠けるから、そろそろ新しい部署に異動したいな。新しい知識を吸収してスキルアップしたいし。みんなどうやって異動希望を出しているのかな?

akari-face
看護師の異動希望の出し方
看護師は、専門職とは言えあくまでも病院に所属する職員なので、異動の希望を出しても叶うかどうかは状況次第です。しかし、希望はしっかりと伝えておくことをおすすめします。希望の出し方には決まりはなく、文書で提出する方もいれば口頭でサラリと伝える方もいます。それぞれのメリットを見てみましょう。

1)文章で「異動願」を提出するメリット
異動願を文章で提出することで、異動したい気持ちがしっかりと伝わります。部門長など上役の方へ直接提出する場合などに用いることが多く、事態を重く受け止めてもらえるというメリットがあります。

2)口頭で希望を伝える
直属の上司などに、打ち合わせや面談の際に希望を口頭で伝えることで、異動したい動機や悩みなどの相談をもちかけることができます。場合によっては異動以外の方法で解決できるアドバイスを受けることができるかもしれません。

異動希望を出す時期はいつがいい?
異動希望を出すのは、異動時期の前がよいのでは?と考える方が多いようですが、必ずしもそうとは限りません。異動の時期に合わせて希望を伝えるくらいなら、そこまで異動したい気持ちが強くないのでは?と受け取られることもあるからです。
そのため異動希望を出す時期には拘らず、異動希望の気持ちが強い時に伝えるのが一番でしょう。
希望が通りやすい理由はある?
異動希望を出す理由としては、業務のマンネリ化や人間関係、家庭の事情などさまざまなものがありますが、比較的異動の希望が通りやすいのは、「スキルアップのため」、「家庭の事情」、「身体的・精神的な症状が出ているため」といった事情が一般的です。

新卒時、自分の希望通りの部署に配属されなかった場合に、もともと希望していた部署への異動を出し続けることで、人員に不足が出た時に異動させてもらえる可能性は高いようです。
また、結婚や出産、介護との両立が難しい場合や、人間関係や業務におけるストレスで身体的・精神的な症状が出ている場合は、重症化や退職を防ぐ手段として異動という措置を取るケースが多いでしょう。

スキルアップのために異動希望を出す看護師は多いようね。人員不足のなか調整が難しいかもしれないけど、まずは所属長に相談してみることにするわ。

akari-body
『お仕事』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧