> >通勤にかかる時間は短いほうがいい?看護師の通勤時間の目安とは?

通勤にかかる時間は短いほうがいい?看護師の通勤時間の目安とは?

同僚の看護師はクリニックから歩いて3分の場所に住んでいて、通勤がすごく楽みたい。私は電車通勤だから、彼女と比べると時間を無駄にしている気がするなあ。
看護師ってやっぱり通勤時間が短いほうが得なのかな?

midori-face
看護師の通勤時間が長いのは損?
オフィスに勤める社会人の通勤時間は平均で1時間前後といわれます。もちろん通勤に時間がかからない人もいますが、その一方で通勤に2時間近くをかけている方もいるものです。
看護師でも、通勤時間が長いという方は少なくありません。しかし、通勤時間が長いと職場に行くだけで疲れてしまいます。看護師の仕事は体力勝負なので、業務に影響が出るような体力消耗はできるだけ避けたいものです。
また、看護師は2交代制や3交代制で働き、ときには勉強会などに参加することもあるため、通勤時間が長いと休む時間がなくなってしまうことがあります。
通勤時間が短いことにはメリットが多い
2交代制や3交代制の職場では、サッと帰ってじっくりと休み、次の勤務へのパワーを蓄えることが可能です。通勤時間が短ければ自由な時間が増えるので、趣味に没頭してリラックスするのもよいでしょう。
子育て中の看護師であれば、通勤時間の短縮によって家族と過ごす時間が増えるのはありがたいものです。夫婦の時間や子育ての時間が増えることは、家庭の円満につながります。
通勤時間が短いことにはデメリットもある?
職場が近ければ近いほど通勤は楽になります。とはいえ、職場のすぐ近くに住んでいると、他の病院スタッフに私生活が見られてしまうというリスクがあります。周囲の人の目が気になるのであれば、職場から多少離れた場所に住んだほうが安心かもしれません。
また、職場が近すぎると「すぐに来られる」と判断され、急な出勤をお願いされる頻度が高くなる可能性が考えられます。
看護師のベストな通勤時間とは?
看護師が仕事を続けやすい通勤時間の目安は20分以下といわれます。通勤に20分以上の時間がかかると、心身にかかる負担が大きくなってしまいます。
通勤時間の長さが負担になっている方は、職場の近くへの引っ越しを検討するのもいいかもしれません。また、自宅の近くの病院に転職するという方法もあります。
通勤時間短縮のためだけに引っ越しや転職をするのは少し大げさと感じる方もいると思います。とはいえ、通勤時間が短くなることで心身の負担やストレスが和らぎ、仕事に集中できるようになる方は少なくありません。
現在通勤時間に関するお悩みを抱えている看護師は、引っ越しや転職などの方法を検討するのもよいでしょう。

通勤時間が短ければ、余った時間を休息時間や趣味の時間に使うことができるんだね!職場が近いのは、忙しい看護師には魅力的だなあ。将来チャレンジしてみたい診療科があるから、挑戦のための転職をするときには通勤時間が短い職場を探してみようっと。

midori-body
『お仕事』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧