> >資格試験対策に!集中力を効果的にアップさせる方法を知っておこう

資格試験対策に!集中力を効果的にアップさせる方法を知っておこう

看護師の仕事をしながらの資格試験の勉強って、困ったことになかなか進まない。集中力が続かないっていうか…。疲れているせいにしていても仕方がないから、集中力をアップさせるいい方法が知りたいな。

yuzuki-face
集中力が持続しない原因とは?
集中力が続かない理由は、もちろん疲れていることも原因の一つとなりますが、他にもいくつかあります。

1. 危機感がない
試験日までのスケジュールをしっかりと立てていない場合など、「今これだけやらないと自分が求める結果が出せない」、といった危機感をしっかり持っていないと、集中力が持続しません。

2. 他のことに関心がいってしまう
気がかりなことや、他にやりたいことなどがあり、そちらへ関心がいってしまうと、やるべきことに対して集中できません。テレビの音やスマホの着信など、外部要因的なことも、もちろん集中力が途切れる原因となります。

3. ダラダラと行っている
時間を区切らずにダラダラと継続していると、集中力は切れてしまうもの。集中するためには時間管理も必要です。
集中力アップに効果がある方法
1. 計画をしっかり立てる
「やるべき事をいつまでに終わらせる必要があるのか」、「終わらせるためには、今日の何時までに、どこまでやるべきなのか」を書き出し、今やるべき事の必要性を自分自身でしっかりと確認しましょう。

2. 集中する時間を区切る
数十分単位の短いスパンで取り組みましょう。勉強のページ数や項目ごとで区切り、タスクを細分化するのも良いでしょう。短時間集中の合間に少し休憩を挟むことで、結果的に長く集中力を保つことできますし、達成感も得られやすくなります。

3. 気が散るものを排除する
テレビやスマホの着信は、なるべく聞こえないようにしておきます。家族に協力してもらえない時などは、耳栓を活用しましょう。ただし、α波がでる音楽など、リラックス効果のある音楽を聴くことで集中力がアップする場合もあります。自分に合うものがあるか、試してみるのもよいでしょう。

4. 糖分を補給する
脳の大切な栄養素となるブドウ糖は、不足すると脳の活動が悪くなり集中力が低下します。ダイエットなどで控えている場合でも、集中したい時間の前に少しだけ糖分を摂取するようにしましょう。特に疲れている時には効果的です。

5. 深呼吸をする
脳が働くには酸素も必要です。深呼吸により脳の隅々まで酸素がいきわたりやすくなり集中力のアップに繋がります。鼻からゆっくりと5秒間息を吸い、息を3秒止め、口から8秒かけて息を吐ききる方法で深呼吸を行ってから取り組みましょう。

6. 今から取り組むことを自分に宣言する
声に出して、「今から〇〇をいつまでにやります」と自身に宣言することで、集中力をアップさせることができます。声に出すことは、精神を統一させる効果があります。

7. 指先に刺激を与える
指先を爪ではじくなどして、脳と繋がっている指先の神経を刺激します。身体は肩の力を抜いてリラックスするようにしましょう。

集中力をアップさせる方法はいろいろあるのね。その中でも私の場合は、まずは計画をしっかり立てなおすことが必要だということがわかったわ。現実味を帯びて危機感が沸いてきたら、今よりも集中して頑張れそう。
早速、やってみよう!

yuzuki-body
『お仕事』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧