> >リラックス&美容効果も!冬の水分補給にほうじ茶を飲もう

リラックス&美容効果も!冬の水分補給にほうじ茶を飲もう

最近、なんだかほうじ茶が気になる。スタバのフラペチーノやハーゲンダッツのクリスピーサンドにもほうじ茶テイストが登場したし、コンビニでもほうじ茶スイーツが売られてる。ほうじ茶には私たち看護師のように、日々忙しく働く人にとって魅力的な効果があるって聞いたのだけど、ほうじ茶の魅力ってなんだろう?

yuzuki-face
そもそもほうじ茶ってなに?たくさん飲んでも大丈夫?
ほうじ茶は緑茶を焙煎したもので、新芽ではなく成長した茶葉が多く使われています。そのため、カフェイン量が1杯(150ml)あたり30mgと少なく、コーヒーの3分の1、紅茶の2分の1程度なので、妊婦や幼児でも飲むことができるお茶です。
妊婦でない大人なら安心してたくさん飲むことができ、また、沸騰したお湯を注ぐだけの手軽さで、香り高く香ばしいお茶を飲むことができることも人気を集めるポイントとなっています。
ほうじ茶のうれしい効果とは
ほうじ茶特有の香ばしい香りは「ピラジン」という成分が含まれているため。ピラジンには血流を高める効果があり、寒い冬には冷えの予防が期待できます。血流が改善されれば、体内の余分な老廃物が排出されやすくなります。立ちっぱなしで足が浮腫みやすい看護師にとっては、嬉しい効果ですよね。
またほうじ茶には、脂肪を分解する効果のある「カテキン」が含まれているので、ダイエットにも効果があると言われています。カテキンには殺菌作用もあり口臭エチケットにもなるので、まさに一石二鳥ですね。
ほうじ茶には癒し効果もある?
ほうじ茶を飲むと、なぜかホッとしませんか?これは、ほうじ茶に含まれる「テアニン」という成分によるもの。テアニンはアミノ酸の一種で、ほうじ茶の旨み成分ですがリラックス作用もあります。このリラックス作用は、香りを嗅ぐだけでも効果があるようなので、就寝前でカフェインが気になる時なら、香りを嗅ぐだけでも癒されそうです。
また、ほうじ茶に含まれる「ビタミンC」には美容効果のほか、ストレスに対する抵抗力を高めてくれる作用もありますので、日々忙しく働く女性には嬉しい効果が満載ですね。

冷えや浮腫みにダイエット、それに癒しと美容の効果まであるなんて、ほうじ茶の効果は想像以上だったわ。カフェインをあまり気にせずに飲めるのも嬉しいポイント。冬はウイルス感染予防のためにもこまめに喉を潤したいから、ほうじ茶を活用してみようかな。

yuzuki-body
『美容・ダイエット』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧