> >

結婚生活を優先させたい看護師の転職のタイミングは?

看護師って離婚率高いらしい、という噂を聞いた。
確かに、私に置き換えて考えてみても、勤務時間が不規則だし、いまの職場では結婚生活がうまくいくとは思えないかな。

結婚生活を意識して転職する場合、転職するタイミングは結婚前と結婚後とどっちがいいのだろう? 転職先の選び方も知りたいな。

aoi-face
結婚生活を意識した転職先の選び方
看護師の仕事は好きだけど、結婚生活を犠牲にしたくはないと考える人は多いでしょう。
特に仕事が忙しく勤務時間が不規則な場合、それゆえに結婚ができないと悩む方も少なくありません。

無理なく結婚生活を送るために転職する場合、次のようなポイントを押さえて転職先を選ぶとよいでしょう。

1.クリニックなどの小規模な職場
大規模な病院の場合は、原則シフト制での勤務となることが多いため、結婚生活でのワークライフバランスが取りにくい傾向があります。
クリニックなどの小規模な職場なら勤務時間や曜日が一定しており、夜勤もないため結婚生活も無理なく両立させることができるでしょう。

2.自宅から近い職場
いくら出勤時間が一定でも、毎日の通勤に時間がかかるのでは、時間的ロスが負担になります。そのため、自宅から通勤がしやすい場所にあるかどうかも重要です。
自宅から近い職場なら、将来的に育児をしながらでも仕事を続けやすいでしょう。
結婚生活を意識した転職のタイミングは?
結婚生活を意識して転職をするタイミングは、結婚前と結婚後とどちらがよいのでしょうか。それぞれのメリット・デメリットをみていきましょう。

結婚前に転職する場合のメリット・デメリット

<メリット>
・転職時は独身であるため、転職先での慣れない業務に集中できる
・転職先での業務に慣れてから結婚することで、結婚生活に余裕が生まれやすい
・ある程度仕事に慣れた後の場合は、産休・育休が取りやすい

<デメリット>
・結婚を理由とした退職ではないため、退職しづらい
・結婚生活のイメージと実際にズレがあった時、再度転職が必要となる
・婚約をしている場合は、結婚準備と転職が重なる

結婚後に転職する場合のメリット・デメリット

<メリット>
・実際の結婚生活に合わせた転職先を選べる
・現在の職場に退職理由を伝えやすく、退職しやすい

<デメリット>
・転職してすぐに産休・育休が取りづらい
・すぐに出産予定があると採用されづらい

結婚を理由に転職をした方が、今の職場には退職を伝えやすいのだろうけど、このままでは結婚生活を円満に送るのが難しいというのが明らかなら、結婚前に転職してしまうのもアリかもしれないわね。

aoi-body
『恋愛』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧