> >正月休みが取りやすい看護師の職場は?年末年始の連休をずらすメリット

正月休みが取りやすい看護師の職場は?年末年始の連休をずらすメリット

そろそろ年末年始のシフト調整で、既婚の人たちはいろいろ相談し合ってて大変そうだなぁ。家族が居る人は大変だよね!
まあ、わたしは年末年始も普段どおり働くつもりだからあんまり関係ないんだけどね。
でもいずれ結婚したら、やっぱり正月にお休み取りたいって思うのかなぁ。

yuzuki-face
年末年始に正月休みを取りやすい働き方って?
看護師の仕事をしていると、普通に日勤・平日勤務の人とはなかなか休みが合わないものです。ご家族がいらっしゃる方などは特に、「年末年始ぐらいは家族そろって過ごしたい」という希望のある方が多いでしょう。しかし、病棟勤務だとほかの看護師のお休みとの兼ね合いもあって、なかなか希望通りに休みが取れるとは限らないですね。

結婚や出産を機に転職を考えるなら、年末年始などにお休みを取れる働き方という視点で転職先選びをするという方法もあります。

例えば、クリニックでは年末年始をお休みにしているところも多く、クリニック勤務は正月休みを取りやすい働き方の一つといえます。また、病院も年末年始は外来受付をお休みにしているケースもあります。病棟は入院患者さんがいるためシフト勤務であることがほとんどですが、外来勤務なら正月休みを取りやすい職場も多くあります。

正月休みが取れる職場を探したいという方は、転職先を探す際に、それぞれの病院のお休みがいつなのかをサイトなどでチェックしたり、転職コーディネーターに相談してみたりすると良いですね。
正月休みをずらして取るメリットも
病棟勤務の看護師の場合、年末年始にも入院患者さんの看護があるため、誰かは出勤する必要があります。特に独身の方は、既婚の方に気を使って休暇の申請を譲るというケースも多いのではないでしょうか。

しかし、正月休みをあえて世間とはずらした時期にとるメリットもあります。年末年始の出勤には特別手当がつく病院が少なくありません。 また年末年始は外来がお休みで、緊急入院などを除いては入退院も少なく、普段よりも業務負担が少ないということもあります。

また、お正月シーズンが過ぎた1月中旬から2月にかけては、基本的に旅行代金が年間でも安くなるオフシーズン。この時期に少し遅めの正月休みを取れば、混雑を避けられるうえに費用も抑えて旅行を楽しむことができるというメリットもあります。どうしてもお正月に合わせて休みたいという人以外は、ずらして正月休みを取るのも悪くない選択だといえるでしょう。

うんうん!
お正月の病棟って意外と落ち着いててのんびりムードのことが多いんだよね。もちろん忙しくなるときもあるけど。入院患者さんとお正月の話題でおしゃべりしたりするのも楽しいよ。
安く旅行に行けるのもいいよねー。
やっぱり独身の間は年末年始もしっかり働く派でいこーっと!

yuzuki-body
『お仕事』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧