> >ダイエット効果が高い!自宅でできる筋トレのポイント

ダイエット効果が高い!自宅でできる筋トレのポイント

久しぶりに会った友達が、なんだか顔とかスッキリして見えたから、「ダイエットした?」って訊いたら、「筋トレしてるんだー」だって!
家で毎晩腕立てとか腹筋とかしてるみたい。筋トレってほんとにダイエット効果あるんだね。
びっくりしちゃった!

midori-face
看護師のダイエットに筋トレがおすすめ
看護師には、不規則な生活リズムやストレスによる食べすぎなどで太ってしまう人が少なくありません。
とはいえ体力勝負の仕事なので、食事制限によるダイエットはストレスになりやすく続きにくいと感じている方も多いでしょう。

そんな看護師のダイエットにおすすめなのが、筋トレです。筋トレで筋肉を鍛えると、基礎代謝が高まり太りにくい体質になります。
仕事での運動量が多い看護師にとって、筋力をアップさせて代謝量を増やすことは、ダイエット効果を得やすい方法のひとつなのです。
生活リズムが不規則になりやすい看護師にとって、自宅でコツコツできるという点もメリットでしょう。
ポイントを押さえて、筋トレダイエットを始めてみてはいかがでしょうか。
筋トレのダイエット効果を高めるためのポイント
・同じ部分の筋肉を連日鍛えるのはNG!
筋トレで筋肉痛になるのは、運動で筋肉に負荷をかけたことで筋繊維が傷つくためです。
この傷が修復されるのにともなって筋肉が増強されるというのが、筋トレの基本的な仕組み。
傷の修復が完了するまでにはおよそ72時間かかります。
修復が完了しないうちに同じ筋肉に負荷をかけると筋肉を傷めることになりかねず、筋トレの効果がダウンしてしまうのです。
1か所を鍛えたら翌日は別の部分を鍛える運動を取り入れるローテーションを組むなど、頻度に気を配りましょう。

・身体が温まっている時間帯が効果大
筋トレのダイエット効果を高めるためには、身体が温まっているときに行うのが効果的とされています。
起床から数時間経って身体が温まってから筋トレを行うようにしてください。
仕事が終わった後に筋トレをする習慣にするのもおすすめです。

・ストレッチや有酸素運動も組み合わせて
筋トレを行う前には、ストレッチに時間をかけて十分に筋肉が収縮する状態にしておくのが、筋トレの効果を高めるコツです。
筋トレを始める前に丁寧にストレッチをするようにしましょう。
また、筋トレ直後に有酸素運動を行うことで、脂肪を効果的に燃焼させられるため、ダイエット効果がアップします。

・たんぱく質をしっかりと摂る
筋トレで傷ついた筋繊維が修復されるためには、たんぱく質が必要になります。
たんぱく質が十分にあることで、修復後の筋肉量が増えるのです。
筋トレ効果を高めるために、食事から良質なたんぱく質をたっぷりと摂ることを心がけましょう。
ただし、たんぱく質の豊富な食品はカロリーも高め。ダイエット目的の場合は、プロテインドリンクなども上手に活用することをおすすめします。
一手間でベースメイクのもちが良くなるのでおすすめです。

筋トレとか中高生の頃以来やってなかったけど、最近流行ってるみたいだしやってみようかなー。
筋力があれば仕事にも役立つし、太りにくい体質になるっていうのはうれしいよね!
まずは腕立てかなー!

midori-body
『美容・ダイエット』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧