> >

プロテインダイエットは看護師におすすめ!?

食事時間が不規則で寝る直前に食事を摂ることもあるからか、最近太ってしまった私。先輩から、看護師にはプロテインダイエットがおすすめだと聞いたけど、プロテインダイエットのどんな点がおすすめなのか、よくわからない。
看護師に合ったプロテインの活用法を教えてほしい!

akari-face
プロテインとは
プロテイン(protein)とは日本語でタンパク質のことで、臓器や骨、肌など人間のいたるところを形成するのに大切な栄養素です。
プロテインと聞くと、筋肉トレーニングをする人が飲むものという印象があるかもしれませんが、最近では、女性向けの商品も販売されており、美容やダイエット目的で摂取している女性も増えています。
プロテインは看護師におすすめ?
タンパク質は健康的な身体を保つ上で必要不可欠ですが、効率よく吸収するためには、まとめて食べるよりもこまめに摂取する必要があります。

朝昼晩の3食、規則的にタンパク質を含む食事を摂ることができればよいのですが、夜勤もあり忙しい看護師には難しいという方も多いでしょう。
昼食や夜勤中など勤務中の食事は、おにぎりやサンドイッチで済ませるなど、簡単な食事になりがちな方も少なくないかもしれません。おにぎりやサンドイッチの具材にもよりますが、日常的にタンパク質が不足しているかもしれません。

また、看護師は体力を使うため、疲労が溜まりがちです。ベテラン看護師など体力が気になる場合は、健康を保つために意識的に適度な筋肉を維持する必要もあるでしょう。いつまでも若々しくいるためにも、タンパク質を積極的にとるのはおすすめです。
プロテインダイエットのメリット
普段からタンパク質摂取が気になる看護師ですが、特にダイエット中は、寝る直前に食事の場合は、できるだけカロリーを抑えたいがために小食で済ませ、サラダだけなどといった偏った食事になり、タンパク質が不足してしまいがちになります。

プロテインは、水や牛乳などで割るだけで簡単に摂取することができます。忙しい時や、仕事の合間でも手軽にタンパク質が摂れ、またハンバーグやチキンを食べるよりも脂質をかなり抑えることができるので、ダイエットにおすすめです。

また女性向けの商品なら、タンパク質のほか、ビタミン類やコラーゲン、食物繊維など健康や美容の維持に役立つ栄養素が含まれているものが多く、普段の食事をプロテインに置き換えることもできます。
仕事が終わって疲れた時は甘い物を欲するという方にとっても、ココア風味やストロベリー風味など、様々な甘いフレーバーも充実しているので、お好みのフレーバーをいくつか用意し、気分で選ぶこともできます。

忙しい看護師なら、仕事中のかんたんな食事に加え、夜勤中や夜勤明けの栄養補給として活躍することができるでしょう。

なるほど! タンパク質を補いながらビタミンなどのダイエットで不足しがちな栄養も手軽に摂れるのね。
夜勤中や夜勤明けにも活躍できそうだから、試してみようかな。

akari-body
『美容・ダイエット』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧