> >看護師のお悩み!気になる目の下のクマを改善するには?

看護師のお悩み!気になる目の下のクマを改善するには?

最近ちょっと仕事がバタバタと忙しい日が続いてて、さっき娘に「ママ、目の下黒いよ」って言われちゃった! えっと思って鏡を見てみたら確かに目の下にクマができてるわね……。昔はあんまりクマとかできなかったんだけど、やっぱり年のせいかしら。

midori-face
看護師の目の下にできるクマの原因は?
看護師の肌のお悩みとしてよく聞かれるのが、
「目の下に慢性的にクマがあって消えない」というものです。

目の下にできるクマにもいろいろな原因があって、
紫外線や色素沈着によるクマ顔のたるみによるクマなどもありますが、
看護師にもっとも多いクマは、やはり睡眠不足や疲労によるクマでしょう。

夜勤などで睡眠不足や疲労が溜まると、血液やリンパの流れが悪くなりがちです。
血行不良で目のまわりの血液がうっ血し、血液中のヘモグロビンが黒っぽい色に変化します。
目のまわりは皮膚が薄いため、この黒っぽい血液が透けて見えることでクマが現れてしまうのです。
血行不良によるクマを改善するには?
規則正しい生活や十分な睡眠をとることががクマの改善に効果的だとはわかっていても、夜勤ありで働いている看護師の場合、生活サイクルの乱れは避けられません。
血行不良によるクマを改善するには、以下のようなことを心がけるのをおすすめします。

・湯船に浸かる入浴
忙しいからと入浴をシャワーで済ませず、湯船につかることをおすすめします。
ぬるめのお湯にゆっくりと浸かることで全身の血流が良くなり、目元の血流の改善にも効果的です。

・目元を温める
目元専用の蒸気パックやホットタオルなどで、目元を温めるのも目元の血流改善に役立ちます。

・目元のマッサージ
目元にアイクリームを塗って、優しくマッサージをおこなって血流を促します。ただし、あまり強い刺激を与えたり、こすったり引っ張ったりすると色素沈着を起こす可能性があるため、軽くタップするようなやり方が良いでしょう。

・血流を良くする食事
イワシやサバなどの青魚、海藻、納豆、豆腐などは血流を良くする働きがある食べ物だと言われています。こうした食材を食事に取り入れるつつ、栄養バランスの整った食事を摂るのが大切です。

今は夜勤はしていないけど、やっぱり疲れが溜まるとクマができやすくなるのね。お風呂や目元のマッサージはちょっと試してみる価値がありそう。クマがあると疲れて見えるし、老けた印象になっちゃうから気をつけなきゃ!

midori-body
『美容・ダイエット』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧