> >看護師におすすめ!食品別に見るスーパーフードの取り入れ方

看護師におすすめ!食品別に見るスーパーフードの取り入れ方

若い頃は食事にそこまで気を配っていなかったけど、子どもたちができてからはやっぱりちゃんと栄養バランスを考えた食事にしなきゃって思うようになったわ。でも仕事が忙しいと、ついつい献立がマンネリ化しがち。栄養も偏るし良くないわよね。
最近流行りのスーパーフードとかを食事に取り入れてみようかしら!

midori-face
看護師におすすめのスーパーフードの取り入れ方
生活リズムや食生活が乱れがちな看護師だからこそ、バランスよく栄養を摂取したいもの。
ですが毎日仕事や家事に追われる中で、食事の栄養バランスまで配慮して献立を作るのは大変な作業です。
そこで毎日の食生活に上手に取り入れたいのがスーパーフード。
以降では、最近有名なスーパーフード3つを例に取り入れ方をご紹介します。

・ヘンプシード
ヘンプシードとは麻の実のことです。七味唐辛子にも入っている割と身近な食品です。
麻は農薬を必要としないため安心して食事に取り入れることができます。
ヘンプシードは、必須ミネラルをすべて含んでいるスーパーフードです。
食べ方はいろいろあります。簡単なものでは、実を砕いてサラダやシリアル、ヨーグルトに混ぜて食べるだけで高い栄養価を摂取できます。もちろんスムージーに混ぜるのもおすすめです。
また、ヘンプオイルとして摂取することも可能です。サラダに使ったり、カルパッチョに使ったりすると良いでしょう。ただし、酸化が早いため開封したら使いきることが大切です。

・カムカム
スーパーフルーツと言われているカムカムは、ビタミンC・クエン酸・リンゴ酸や他にも有効なミネラルを豊富に含んでいます。特にビタミンCについてはカムカム以上に含んでいる野菜やフルーツは他にありません。アセロラの約2倍、レモンの約60倍ものビタミンCを含んでいるのです。
カムカムはドリンクが多く売られているので、まずはそちらで試してみるのがおすすめ。ビタミンCの1日最低必要量は100mgですが、この量はカムカムドリンク1杯(200ml・5倍濃縮)で190mgも摂取できます。
他にも粉末状で売られている商品もあります。粉末の場合は、牛乳や豆乳、ヨーグルト、スムージーなどに混ぜて食べましょう。
粉末になることで、有効成分をより吸収しやすくなりますよ。

・アマニ(亜麻仁)油
亜麻の種子から作られるアマニ油はオメガ3脂肪酸が豊富に含まれることで注目されています。

アマニ油は熱したり、熱を持ったものと一緒にすると酸化してしまいます。できるかぎり、熱しないように注意しましょう。
そこでおすすめなのがドレッシングです。アマニ油と醤油を1:1の分量で混ぜるだけでドレッシングとして利用できます。
醤油の代わりに「バルサミコ酢」「ポン酢」と混ぜるのもおすすめです。アマニ油自体は無味なので、さまざまなバリエーションを試してみてはいかがでしょうか。

アマニ油の1日の摂取量は、およそ大さじ1杯程度だと言われています。必要以上に摂取するとカロリーオーバーになるので、適量を守ることをおすすめします。

カムカムはスイーツ感覚で試してみようかしら。アマニ油やヘンプシードも食事にちょっと加えるなら簡単だし、取り入れてみようかな。子どもたちも喜びそうね。

midori-body
『美容・ダイエット』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧