> >日々お勉強!看護師のためのノート術

日々お勉強!看護師のためのノート術

新人の頃に比べてわからないことは少なくなったけど、今でもやっぱり「看護師の仕事は日々勉強が大事だな」って思ってます。
新しく学ぶことも多いけど、きちんと頭に入ってるのか不安になることも……。新人時代みたいにきちんとノート作ったほうがいいのかな。

akari-face
学んだことはノートに書き留める習慣を!
看護師の仕事は、実際に現場で学ぶことも多いものです。また、医療に関する知識や技術は幅広いうえに、どんどん進化しています。看護師を続けていくのであれば、さまざまなことを勉強しつづけていくのは重要なことだと言えるでしょう。

わからないことを本やネットで調べたり、先輩などに教えてもらったら、忘れないようにノートに書き留めておくのが大切です。手を動かして書くことで覚えやすく、後から繰り返し確認できることで記憶が定着する効果が期待できます。


上手に活用しよう! 看護師のためのノート術
・ノートは2種類用意する
わからないことを調べたり、勉強したりしてノートにまとめる作業は自宅ですることになります。
だから勉強用のノートは自宅に1冊あれば良いと思われるかもしれませんが、仕事中にさっと取り出して確認したり、疑問に感じたことをメモしたりできるノートがあれば便利なものです。

そこで、仕事中にポケットに入れておけるサイズのノートと、勉強したことをまとめておくためのノート、2種類のノートを用意して活用することをおすすめします。


・ポケット用ノートに疑問点や気づいた点をメモ
ポケット用ノートには、仕事中に確認したい内容をまとめておきます。わからなくなったり記憶があやふやだと感じたときには、すぐに確認しましょう。
また、仕事中に気になって「後で調べよう」と思ったことや、気づいたこと、先輩からの注意やアドバイスなども忘れないようメモしましょう。


・自宅用ノートは見返しやすく
自宅用ノートは、調べたことや教わったことなどを忘れないようにまとめて、いつでも見返すことができるようにするためのノートです。後から何度でも見返せるように、どこに何を書いてあるのかわかりやすくまとめるのがポイントです。カラーペンや付箋などを活用して、見やすくまとめましょう。

きちんとノートにまとめることで、頭の中も整理されるはずです。

今、仕事中はメモを持ち歩いているけど、本当にメモ用にしか使っていなかったので、勉強用にも活用したいと思いました。あと、見返すためのノートをまとめるのもやっていきたいです。がんばるぞー!

akari-body
『お仕事』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧