> >冷え性に悩む看護師必見! 試してみたい冷え対策3つ

冷え性に悩む看護師必見! 試してみたい冷え対策3つ

子どもの頃からひどい冷え性で、すぐに手足が冷たくなっちゃうんです。看護師になってからは、学生の頃よりは改善してきたと思うんですけど、冬場はやっぱり足が冷えてるなーと思うことが多いです。何かいい対策があると良いのですが……。

aoi-face
看護師におすすめ! 試してみたい冷え対策3つ
女性には冷え性に悩む方が多いですね。これは男性と比べて筋肉量が少ないことや、女性ホルモンの影響などが原因だと考えられています。冷え性に悩む看護師さんのために、おすすめの冷え対策を3つご紹介します。

・休憩中の飲み物は「生姜湯」「ホットココア」がおすすめ!
冬場も水分補給は大切です。寒い時期には温かい飲み物を飲むだけでほっとリラックスして幸せな気分になれるものです。でも、定番のホットコーヒーや紅茶には、実は身体を冷やす作用があることをご存知でしょうか? また、これらの飲み物に加えることが多い白砂糖にも、同様に身体を冷やす働きがあります。身体を温める効果が高い飲み物としては、生姜湯やホットココアが挙げられます。生姜はチューブなど生生姜ではなく乾燥生姜を用いるのがポイントです。ココアに乾燥生姜を加えた「生姜ココア」は、最強の冷え対策ドリンクです。甘みを足したい場合にはハチミツや黒砂糖などを加えるのがおすすめです。

・休憩中に「足の体操」で冷え改善
看護師の仕事は立ちっぱなし。運動量は比較的多い仕事ですが、どうしても足の血流が悪くなりがちで、これが冷え性やむくみの原因となります。
休憩中に椅子に腰かけて、靴を脱いだ状態で足首を回したり、足指をグーパーする動きをしたりすることで足の血流を促すだけでも、全身の冷え改善につながります。

・お風呂はぬるめのお湯にゆっくりと浸かる
寒い季節は湯船に浸かる人が多いと思いますが、寒いからとお湯の温度も高めに設定しがちです。熱いお湯に浸かると温まる気がしますが、血管が収縮してしまうため、冷え性の原因となる血流改善効果はあまり期待できません。また、熱いお湯には長時間浸かれないため、入浴時間も短くなりがちで結果的に身体の表面しか温まらないのです。
40度程度のぬるめのお湯に、20分程度時間をかけてゆっくりと入浴するのが冷え改善には効果的です。リラックスで自律神経のバランスを整えることも、冷え性対策に役立ちます。
また寝る時もなるべく素足の方が翌日の朝、足の温度を保ったまま目覚めることができるそうですよ。

生姜湯って、子どもの頃に風邪ひいたときに飲んだ記憶があります。子どもの頃はおいしいと思わなかったけど、今なら意外とおいしいかもしれませんね。生姜ココアも試してみたいです!

aoi-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧