> >みんなはどうしてる? つらい「足のむくみ」対策

みんなはどうしてる? つらい「足のむくみ」対策

最近知ったんだけど、足が太く見える原因の大半は「むくみ」みたい!
仕事中は忙しくて気づかないことも多いけど、仕事が終わってナースサンダルから私服の靴に履き替えるとき、「わー、むくんでる!」って思うことはしばしば。
むくみがひどい日は足がだるくてなかなか眠れないこともあるし、なんか良い対策はないかなぁ?

つらい「むくみ」はなぜ起こる?
ご存知のとおり、むくみとは体内の余分な水分や老廃物が排出されずに滞り、細胞間に水分が溜まった状態です。
肝臓や腎臓などの病気の影響でむくみが起こる場合もありますが、健康な人でも足のむくみは起こりやすいもの。足は身体の下部にあるため、重力の影響でどうしても血流が悪くなりがち。血流が滞ると水分の回収も滞るため、むくんでしまうのです。
看護師さんは長時間立ちっぱなしになることが多く、勤務中の足のむくみに悩む方も多いかと思います。

勤務中にできるむくみ対策

勤務中にむくみ対策としてできることは限られていますが、余裕があればできるだけ足の血流を促すことを意識しましょう。
小まめに足の屈伸運動や軽いストレッチを行うだけでも変わってきます。また、休憩時間には靴を脱いで足の指を曲げ伸ばししてみたり、座っている前に椅子をもう一つ使って足を乗せたりするのもおすすめです。
着圧ソックスやタイツを試してみるのも良いでしょう。

自宅でできるむくみ解消ケア

仕事中に足がむくんでしまった日は、帰宅後にケアして老廃物の排出を促すことでむくみが早く解消できます。

入浴はシャワーで済ませず、しっかりとお湯に浸かって温まることで血流が促されます。水圧による血流促進効果も期待できます。入浴中や入浴後の温まった状態で、足先からひざ、ひざから足の付け根へとさするようにマッサージを行うのも効果的です。

塩分の摂りすぎはむくみの原因になることが知られています。このバランスを整えるのに効果的なのがカリウムです。カリウムを豊富に含むほうれん草やアボカド、バナナなどを食事に取り入れるのもむくみ防止や解消に役立ちます。また、塩分やアルコールの摂りすぎには注意しましょう。

なるほどー。疲れてる日は少しでも早く寝たいからシャワーで済ませることが多かったけど、むくみを取るにはお風呂に浸かるほうがやっぱりいいよね……。
夜勤の日はコンビニのお弁当とか食べるから塩分の摂りすぎになってるのもむくみの原因なのかも。ちょっと気をつけてみます!

『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧