> >結婚相手とはどこで出会える? 看護師の「出会い」事情

結婚相手とはどこで出会える? 看護師の「出会い」事情

秋は結婚式シーズン。今年も何人かの友達から結婚式の招待状が届いて、もちろん「おめでとう」って思う気持ちはあるんだけど、一方どうしても焦る気持ちが……!
こっちは結婚どころか彼氏もいないんですけど! 
別に今すぐ結婚したいとは思っていないけど、このままずっと出会いがなかったらどうしよう。みんなどこで彼氏見つけてるの!?

看護師に「出会い」は少ない?
日本看護協会が2005年に行った「看護職員実態調査」によれば、25歳〜29歳の女性看護師の未婚率は75%となっていました。女性全体での未婚率は59.9%で、一般的な女性に比べると看護師の未婚率は高めだと言えるでしょう。

男性の看護師も増えていますが、まだまだ看護師は女性中心の世界。
「出会いがまったくない!」と嘆く看護師さんも多いのではないでしょうか?

看護師の「出会い」事情は?
出会いが少ないとは言っても、自分に合ったお相手を見つけて結婚する看護師さんも少なくありません。そうした人たちはどこで「出会い」を果たしているのでしょうか。よく聞かれるケースをご紹介します。

・友人や知人の紹介
「女友達の彼氏の友達」など、出会いのきっかけとして「紹介」というのはやはり多いようです。紹介する人もある程度お互いの性格などを考慮した上で紹介してくれることが多く、相性が良いケースも多いでしょう。また、知り合いを通じて出会ったことで、いいかげんな付き合いになりづらいという側面もあります。顔の広そうな友人、知人に「誰かいい人いないかな?」と相談してみるのも良いかもしれませんね。

・習い事
趣味や資格取得などのための習い事が出会いの場となったという人もいます。勤務先以外に通える場所を作るのも大切です。

・SNS
ネットが一般的になった昨今では、SNSなどを通じて知り合った人と親しくなるケースも多いようです。ネットを通じた趣味の交流などの輪を広めることで出会いにつながる可能性もあるのです。

うむむ。やっぱり相手を見つけてる人はそれなりに自分からアクションしているってことかー。ネットつながりの男友達は多いけど、そこから広がるかもしれない、久しぶりに会ってみよう。

『恋愛』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧