> >

夜勤のお供に! 看護師へおすすめしたい仮眠グッズ7選

夜勤で仮眠しないと体力的にきついから、仮眠を試みてはいるけど、どうしても眠れない私。先輩に仮眠グッズを用意したら? とすすめられたけど、どんなものがあるのかな?
看護師の夜勤の仮眠におすすめの仮眠グッズを教えて!

aoi-face
夜勤に仮眠グッズって必要?
看護師のシフトに夜勤が入ると、生活リズムが崩れ、疲れのたまる原因にもなります。
日本看護協会においても、看護師の健康を守るために夜勤中の仮眠が必要だとして、仮眠をとることを推奨しています。

また、夜勤でしっかりと仮眠をとることで、業務の質や効率も上がることが期待できるので、できるだけしっかりと仮眠をとりたいものですが、普段は異なる睡眠環境で眠れないという人は少なくありません。
そこで、自分に合った仮眠グッズを用意することで、すこしでも眠れるように努力することは大切です。

眠らなくちゃ、と焦るよりは、遊び心で仮眠グッズを取り入れながら、身体を横にするだけでも、肉体的疲労を和らげる効果は十分に期待できますよ。
夜勤の仮眠に役立つグッズ7選
<アイマスク>
アイマスクは気になる光を遮断してくれます。肌ざわりのよいアイマスクを選ぶことで、リラックスすることができます。目を休ませるためにもアイマスクは有効です。

<耳栓>
耳栓をすると仮眠ができるという人は少なくありません。周りの雑音を遮り、眠りに集中できるでしょう。

<充電式湯たんぽ>
身体をじんわりと温めてくれる湯たんぽは、疲れた身体を眠りに誘ってくれます。

<アロマオイル>
ハンカチなどにリラックスできるお気に入りのアロマオイルを1〜2滴たらすだけで、入眠を促してくれます。

<ホットアイマスク>
メイクの上から使える使い捨てのホットアイマスクも、目の疲れを和らげてリラックスできます。

<汗拭きシート>
勤務中に汗ばんだ体を、汗拭きシートで拭くことで、さっぱりした気持ちでリラックスすることができます。
お気に入りの香りのものを探してみましょう。

<ヒーリングミュージック>
眠りへ誘ってくれるヒーリングミュージックを、イヤホンで聴くといつの間にか眠っていることはありませんか?
スマホで見つけておくと、持ち物もかさばらないので便利です。

仮眠に役立ちそうなグッズ、いろいろあるのね!
どれが自分に合うのか、試してみることにするわ。

aoi-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧