> >看護師に最適な髪型はなに?

看護師に最適な髪型はなに?

身だしなみを常に気にする必要がある看護師は、髪型にも気を使う。私は髪を上手くまとめられないから、短くカットしようと思うんだけど、どんな髪型にしようかな。
看護師に最適な髪型って、どんな髪型かを知りたい!

aoi-face
看護師に適した髪型とは?
看護師の髪型に求められるのは、清潔感とナチュラル感です。
また、動き回ったり、首にかけたものを外したりする時にも崩れないことも大切です。
ロングヘアーなど、肩より長い髪の場合は、一つにまとめるのが鉄則。髪が落ちてこないように、1つにしっかりとまとめましょう。
いっぽうで、髪をまとめても途中で崩れ、毎日出勤前にキツく結ぶのが苦痛に感じる人も多いようです。また、髪を毎日結んでいると、結び癖がついてオフの日にほどいても、髪が波打ってしまうことも。

そのような場合は、思い切って短くカットするのがおすすめです。着替えの際も、夜勤中の仮眠の際も、ショートなら乱れる心配が少ないでしょう。
また、毎日のドライヤー時間も短縮されるといったメリットもあります。

ヘアカラーについては、カラースケール6~7程度が望ましいとされています。
一般的な黒髪はカラースケール5に相当するので、6~7は、やや明るめ程度です。美容院でヘアカラーをする際には、6~7を指定することで、失敗しないでしょう。
看護師に最適な髪型は?
1. ハンサムショート
ハンサムショートとは、ボーイッシュな短めのショートです。横髪も、後ろ髪も毛先が少なめですっきりとしたスタイルで、活動的で都会的なイメージです。
前髪を短くすると、活発な印象が強くなるいっぽう、前髪を長めして横に流すことで、知的で頼りがいのある印象にもなります。

2. ショートボブ
スタイリングが楽で、スタイリング剤も必要ないため、髪から香りがすることを避けたい看護師にとって適しているヘアースタイルです。ただし、横髪の長さが長くなってくると、普段耳にかけている横上が下を向いた時に落ちてきてしまうのが難点。そのような場合は、ピンで留めるなどの工夫が必要です。

3. マッシュショート
丸みを帯びたシルエットのショートで、ショートボブよりは横髪が短いスタイルです。
ショートボブ同様、スタイリングが楽で崩れる心配がありません。個性的でありながら、ふんわりと優しくキュートな印象を与えるので、患者さんから見て親しみやすい点もおすすめです。髪が伸びてくると重たい印象にもなりやすいので、少し明るめヘアカラーで調整するのもいいでしょう。

後ろでキュッとお団子結びにしているロングヘアーにも憧れるけど、思い切ってショートにチャレンジしてみようかな。ショートなら仕事中に崩れる心配がないし、出勤前のスタイリングにも時間がかからないから、少し心に余裕ができそうだわ。

aoi-body
『お仕事』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧