> >いますぐでも転職したい!?看護師の転職に必要な期間

いますぐでも転職したい!?看護師の転職に必要な期間

転職がしたいけど、一人暮らしをしていて貯金もないから、無職の期間はできるだけ避けたい。看護師が転職をするのに、どれくらいの期間が必要なのかな。今の勤務先に退職願を出すタイミングも知っておきたいな。

yuzuki-face
転職に必要な期間とは
転職を成功させた人に対して行ったアンケート調査によると、「仕事を続けながら転職活動をした」という人は約6割、「退職してから転職活動をした」という人は約3割となっており、仕事を続けながら転職活動を始めた人の方が多くなっています。

転職サイトなどでの求人情報では、「応募から採用決定までに3週間程度の期間がかかる」などと書かれていることがありますが、応募してから3週間後に仕事に就けるとは限りません。一般的に転職活動にかかる期間は「3〜6か月」と言われており、希望条件が多いほど、転職に必要となる期間は長くなります。
看護師のスムーズな転職のためのポイント
看護師の転職期間の目安
いっぽうで、看護師の転職活動期間は比較的短い傾向にあり、1か月ほどで内定が出るケースも多いようです。特に、自分が求める転職条件に当てはまる求人が多い場合は、転職先が決まるのも早くなる可能性が高く、内定が出てから現職へ退職願を出すと、引き継ぎが不十分となったり、引き継ぐ相手がいなかったりなど、現在の職場に迷惑がかかってしまう可能性もあります。
逆に、自分が希望する条件での求人が少ない場合は、長めに転職期間を設け、複数の求人に応募し、面接などを同時進行で進めていくとよいでしょう。

看護師の退職届を出すタイミングは?
雇用契約の解除は、法令上は「退職日の2週間前まで」となっていますが、遅くても「退職日の1か月前まで」、十分な引き継ぎ期間を考えれば、「退職日の1か月前頃」に退職の旨を伝えるのが望ましいでしょう。
スムーズに退職するための期間は、職場によって異なります。特に看護師の場合は退職したくても人手が足りなくて辞めさせてもらえない、という恐れもあります。そのため、できるだけ事前に退職できる時期を確認しておくとよいでしょう。

希望する退職日に退職するための工夫
いつまでに退職したいといった期限が決まっている場合は、なるべく早く退職の意思を伝えることが大切です。また、引き継ぎ資料を前もって丁寧に作成しておくことで、引き継ぎ期間を短縮でき、希望通りに退職できるかもしれません。

転職期間は、今の職場の人手不足度や、自分が求める転職条件によって異なるのね。私の場合は、次の職場はじっくり検討したいから、退職願を出してから転職活動を始めるのは、やめた方が良さそうね。

yuzuki-body
『お仕事』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧