> >目がかすむ!眼精疲労の原因と対処法

目がかすむ!眼精疲労の原因と対処法

最近、目のかすみや目の疲れがすごく気になる。仕事や資格試験勉強で目を使いすぎているのかな、ドライアイのようなシバシバした症状もあるし、肩こりもある。眼精疲労なのかな?対処法を教えてほしい!

akari-face
眼精疲労の原因
眼精疲労とは、目の使い過ぎにより、目だけでなく全身に疲れを感じる症状です。
パソコンやスマートフォンなどの画面を長時間見たり、メガネやコンタクトに不具合があったりすることで、目に負担がかかった状態で、無理して見ようとすることで目の筋肉に疲労が起こります。また、エアコンの風が目に当たる、まばたきの回数が少ないなど、目の表面を保護する涙の層が不十分になるドライアイによっても起こります。
その他、まぶしい照明がちらちらと目に入り、精神的なストレスによっても眼精疲労は起こるといわれています。
眼精疲労の症状
眼精疲労の症状は、目のかすみや乾きのほか、充血、目の痛み、まぶたの痙攣などです。症状が進むと、首や肩こり、頭痛など、身体の症状も引きおこり、さらに自律神経のバランスが崩れ、イライラ感や疲労感など全身症状に及ぶこともあります。
眼精疲労への対処法
・目のまわりの血行を促進する
ホットタオルやホットアイマスクなどを目もとにやさしくあて、目のまわりの血行を促進しましょう。肩や首のストレッチを行うこともよいでしょう。

・目薬をさす
ドライアイの症状がある場合は、ドライアイに効果のある目薬を、目の疲れ・目のかすみの症状がある場合は、目のピント調節を助ける目薬などを処方してもらいましょう。

・メガネやコンタクトレンズを見直す
眼精疲労が続く場合は、メガネやコンタクトが合っていない可能性があります。そのような場合は、自分の目にあったものを処方し直してもらうことで、眼精疲労が治まることもあります。また、パソコンなど近いものを見るためのものと、オフの日の運転など遠くを見るためのものなど、メガネやコンタクトレンズを使い分けることも、眼精疲労の解消に繋がります。

・眼精疲労におすすめの栄養素を摂取する。
アントシアニンを多く含むブルーベリーやビルベリー、ルテインが豊富なホウレン草、粘膜を正常に保つビタミンAなどを意識して摂取してみましょう。

・エアコンの風向きを調整する
エアコンなどの風を目に直接あてないようにしましょう。

・目の付近を清潔に保つ
コンタクトに付着した汚れや濃いアイメイクは、目に負担をかけます。目の付近は常に清潔に保つように心がけましょう。

眼精疲労は、目だけでなく全身の不調にも関係するのね。眼精疲労でイライラ感が起こるなんて知らなかったわ。目をたくさん使った時は、重症化しないうちに、首や肩のストレッチを忘れずにやるようにしよう。

akari-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧