> >心が前向きになれるリフレッシュ方法とは?

心が前向きになれるリフレッシュ方法とは?

仕事で失敗して気分が落ち込む時、翌日まで引きずってしまう私。少しでも早く気分転換して、少なくとも次の日からは前向きな気持ちで過ごせるようになりたい。いつもポジティブ思考でいられる人って、どんなことをしているのだろう。
心が前向きになれるリフレッシュ方法を知りたいな。

midori-face
心が前向きになれるリフレッシュ方法
好きな音楽を聴きながらゆっくりお風呂に入る
心が滅入った時は、ゆっくりとお風呂に入り、頭から足の爪までをピカピカにお手入れをします。いつもより少しぬるめのお湯にリラックスできる入浴剤などを入れ、好きな音楽をかけましょう。音楽は、癒し系のゆったりとした音楽をしばらく聴いた後に、リズム感のある元気な曲を聴くと、心もきっと前向きになることでしょう。
入浴効果で血行もよくなるので、心身ともにリフレッシュできるはずです。

趣味や得意なことに没頭する
作ったことのない料理に挑戦したり、読書や映画鑑賞、ゲームなどに没頭したりすることで、滅入った気持ちを一時的に解放してくれる効果があります。楽しいと感じたりクリエイティブな時間を過ごしたりすることで、気分がリフレッシュし前向きな気持ちが生みだされることでしょう。

外で食事を摂る
部屋の中では頭の中が堂々巡りになる時は、思い切って外出してカフェやレストランで過ごしましょう。テラス席での飲食がおすすめです。普段と異なる風景を見ることで気分転換になりますし、外でゆっくりと過ごすことで自然と深い呼吸ができるようになり、気分もリフレッシュすることでしょう。

アロマの香りでリフレッシュする
天然アロマの香りには、リフレッシュ効果のあるものがあります。嗅覚は五感の中でも直接的に脳へ刺激を与える感覚なので、アロマの香りを嗅ぐのは効果的です。
リフレッシュ効果のあるアロマオイルのなかから好みの香り見つけておくとよいでしょう。心地良いと思える香りを、アロマディフューザーなどを使ってお部屋に拡散させることで、自律神経のバランスが整い沈んだ気持ちをリフレッシュできるでしょう。
また、アロマスプレーを用意しておくと、外出先で気軽にハンカチや襟元などにスプレーすることができ、いつもでリフレッシュすることができます。

ヘアースタイルや服装のイメージチェンジをしてみる
美容院でヘアースタイルを変えてみたり、洋品店の店員さんおすすめの服をコーディネートしてもらってみたりすることで、今までの自分と異なる自分を発見することができ、気分がリフレッシュすることができます。
気分一新して、きっと前向きに取り組んでいけることでしょう。

気持ちが滅入ると何もする気がなくなりがちだけど、沈んでいるだけでは何も変わらないわね。その時々でやれそうなものに取り組んでみることにしようかな。

midori-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧