> >覚えることが多い新人看護師へ 頭をすっきりさせる方法を先輩看護師が伝授

覚えることが多い新人看護師へ 頭をすっきりさせる方法を先輩看護師が伝授

仕事が終わった帰宅後、新たな仕事を覚えようとするのだけれど、頭がぼーっとして集中できない。頭がぼーっとしてしまう原因や、効率アップのための頭をすっきりさせる方法が知りたい!

aoi-face
頭がぼーっとして集中できない!考えらえる原因は?
睡眠不足または睡眠の質が悪い
頭がぼーっとしてしまう原因で最も多いのが、睡眠不足です。睡眠不足だと自分で感じられる時は脳に大きなダメージを負っている状態です。
もし睡眠時間はしっかり取っているという場合は、睡眠の質が悪いのかもしれません。睡眠中明るすぎたり、枕などの寝具が合っていなかったりすると、眠りが浅い可能性もあります。

脳のエネルギー不足
脳のエネルギーはブドウ糖で、脳はブドウ糖を1日に120g消費しています。睡眠に問題がないのにぼーっとする場合は、ブドウ糖などの糖質が足りないことが考えられます。脳をしっかりと働かせるためには、糖質を上手に摂ることが大切です。

ストレスによるダメージ
ストレスや悩みなどによって、脳にダメージがかかり「脳疲労」が起きることがあります。脳疲労が蓄積すると「脳不調」という状態(前うつ病状態)に陥ることもあるので注意が必要です。

脳の酸欠
普段から呼吸が浅くなりがちな方は、脳に充分な酸素がいきわたらないことがあります。また、長時間同じ姿勢で作業をするなど、首や肩に負担がかかりやすい方は、肩周りの筋肉は収縮してしまい脳が酸欠を起こします。脳の酸欠により頭がぼーっとすることもあります。
集中できない時はこれをやってみよう!すぐにできる対処法
ストレッチをしながら深呼吸をする
脳の疲労や酸欠を解消するためには、脳をリラックスさせて副交感神経の働きを一時的に強めることが効果的です。座ったまま短時間でできて効果的なのは、ストレッチをしながらの深呼吸。ストレッチで筋肉の緊張を緩めてコリをほぐしながら、ゆっくりと深呼吸をしましょう。脳内にα波を増やし、心身ともにスッキリさせてくれることでしょう。

糖分を摂取する
頭を使うとエネルギー消費も激しくなります。頭がぼーっとすると感じたら、脳のエネルギー不足かもしれません。
脳の栄養といえば、「ブドウ糖」。手軽に食べられるものでおすすめなのは、ラムネやチョコレート、バナナ、ナッツ類などです。集中できないのは脳の栄養不足かなと感じたら、摂取してみるとよいでしょう。

頭がぼーっとする原因がよくわかったわ。ストレッチしながら深呼吸や、糖分の摂取なら、簡単だからすぐにでも試すことができるわね。頭をすっきりさせて、効率よく行えるようにがんばろう!

aoi-body
『お仕事』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧