> >看護師でも爪のおしゃれできる!? 看護師向けネイルの楽しみ方

看護師でも爪のおしゃれできる!? 看護師向けネイルの楽しみ方

看護師はネイルが禁止になっている職場が多い。看護師という職業柄、仕方がないとは思うけど、どうして禁止なのかな?
看護師でもネイルを楽しむ方法が知りたい!

akari-face
看護師はなぜネイル禁止なの?
1)不衛生になりやすい
ネイルで色付けされると、爪の間の汚れが目立ちにくくなるため、汚れが付いていることに気づかず不衛生になりがちです。また、最近の主流となっている「ジェルネイル」は爪が長くなりがちなため、爪の裏に汚れが溜まりやすいといいます。看護師は忙しいため手入れが行き届かない「ズボラネイル」となってしまう可能性もあり、患者さんへ菌を媒介し大きなトラブルにつながる恐れもあります。

2)患者さんを傷つけてしまう
ネイルは爪が長くなりがちなので、患者さんを傷つけてしまう恐れもあります。高齢の患者さんのなかには皮膚が非常に薄く、少し引っかかってしまうだけで傷になることもあります。
ケアする立場の者が、自分の爪で患者さんを傷つけてしまうなんて、あってはならないことですよね。

3)患者さんへの安心感を損なう
看護師の身なりは、患者さんへの安心感へと繋がります。清潔感やきちんと感のある看護師は、信頼され心を開いてもらいやすいのに対し、爪が長くネイルや化粧が派手だったり、だらしない印象の看護師には、不安感や不信感を抱いたり、話しかけにくい印象を与えかねません。

4)剥がれたネイルによる異物混入リスク
ネイルは思わぬタイミングで剥がれることがあり、剥がれたネイルの破片が、運悪く患者さんの体内に入ってしまう可能性も否定できません。
看護師でもネイルは楽しめる?!
ネイルが禁止されている看護師は、休日に気軽にでき、出勤日には簡単にオフできるネイルの楽しみ方をおすすめします。

1)ネイルシール
ネイルシールは、先端をやすりで整えるだけで装着でき、シールをはがすだけで簡単にオフできる手軽さです。さまざまな色柄があり、かなり細かなデザインも楽しめるので、お好みのものを探すのも楽しいものです。

2)ネイルチップ
ネイルチップなら両面テープを使えば繰り返しの使用が可能です。自分で簡単に付け外しもでき、自分のサイズぴったり合うものをオーダーすることで、出来栄えも綺麗です。休日のデートや結婚式への参列などにも、活躍できそうですね。

3)はがれるマニュキュア
自分で塗りたいという方には、はがれるマニキュアがおすすめ。除光液なしで簡単にはがれるので、ONとOFFの切り替えがスムーズです。

4)フットネイル
フットネイルだけを楽しむという方法もあります。職場用サンダルで隠れるなら、勤務中でもお気に入りのネイルをしたままで過ごせそうですね。

ネイル禁止の理由には、さまざまなものがあることがわかったわ。どれも大切なことね。お金をかけてネイルをすると、取るのが惜しくなっちゃうけど、ネイルチップなら外しても繰り返し楽しめそうだから、こんどの休日に試してみようかな。

akari-body
『美容・ダイエット』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧