> >看護師が夜勤に摂りたい「身体にやさしいおやつ」とは?

看護師が夜勤に摂りたい「身体にやさしいおやつ」とは?

夜勤中に疲れを解消するために食べているおやつ。でも、夜中だから身体によくないなと罪悪感を感じている。夜勤中のおやつに、他の看護師は何を食べているのかな?
おすすめのおやつも知りたいな。

aoi-face
夜勤の看護師に人気のおやつは?
看護師が夜勤中によく食べている人気のおやつは、ドーナツやカステラ、チョコレート、クッキーなどの糖分多めの物のほか、身体をあたためてホッと息をつくことができる、お湯を注ぐ即席スープや即席麺、春雨ヌードルなどがあります。
なかには、ヨーグルトやこんにゃくゼリーなど身体にやさしいものを意識して摂るようにしている人もいますが、小分けになったチョコレートやスナック菓子などを持ち寄り、他のスタッフと分け合って食べるケースも多いようです。
いっぽうで、休憩タイムにもおやつを食べずに飲み物だけに留めて、仮眠を優先させる人もいます。
看護師の夜勤におすすめのおやつは?
看護師の夜勤におすすめのおやつは、短時間でもすぐに食べられて満足感も得られやすく、カロリーや脂質を抑えたものがおすすめです。

1. 無糖ヨーグルト+フルーツ
ヨーグルトは、手軽にたんぱく質とカルシウムを摂取することができ、お腹にもやさしいため、夜勤中のおやつとして適しています。さまざまなフレーバーのカップヨーグルトが売られていますが、できれば無糖タイプを選びフルーツを一緒にいただくことをおすすめします。

2. フルーツ
フルーツに含まれる果糖は血糖値を上げづらいため、他の甘いおやつよりも太る心配がありません。また、フルーツはビタミンCや食物繊維なども含まれているので、おすすめです。特にバナナはカリウムが含まれており、むくみ防止の効果もあります。
フレッシュなフルーツを用意するのが難しい場合は、砂糖不使用のドライフルーツを活用するのもよいでしょう。

3. ナッツ類
ナッツは栄養価が高いいっぽうでダイエットおやつとしても人気です。アーモンドやカシューナッツ、ピスタチオなど種類も豊富で飽きにくく、カリカリとした歯ごたえが夜勤中の頭をシャキッとさせてくれます。塩分を摂りすぎないよう、無塩のローストナッツを選びましょう。

4. チーズ
チーズは少量でも満足感が得られやすく、カルシウムによるイライラ解消効果も期待できます。ミニサイズで個包装されているので、食べきりサイズで持ち運びしやすいのも特徴です。

5. 寒天ゼリー
食物繊維豊富な寒天ゼリーは、腹持ちがよいことで人気です。無糖のゼロカロリーの商品などもあるので、ダイエット中のおやつとしてもおすすめできます。

6. 干し芋
干し芋は、さつまいもを干して乾燥させたもの。カロリーや糖質はやや高めですが、焼き芋を食べたような満足感で元気が出ます。食物繊維による整腸作用やカリウムによるむくみ予防の効果も期待できます。

やっぱり、夜勤中のおやつは身体にやさしいものを摂りたい。バナナや干し芋なら夜勤明けのむくみの心配も減りそうだから、トライしてみようかな。

aoi-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧