> >『患者に好かれる看護師』を徹底解説!

『患者に好かれる看護師』を徹底解説!

職場に、患者さんにすごく慕われている先輩がいる。うらやましいなと思いつつ、あんな風にはなれないな、と感じている私。そういえば患者さんは、どういう看護師に好意を持つのだろう?
患者に好かれる看護師の特徴を教えて欲しいな。

yuzuki-face
患者に好かれる看護師とは?
対応が親切・丁寧
いつも患者に対して親切で丁寧な対応を行うことは、意外と難しいもの。特に忙しい時などは、必要最低限の対応で終わらせてしまいがちです。
しかし、患者にとって必要最低限の事務的な対応は、「適当にあしらわれた」「冷たい対応だった」と感じ、決していいものではありません。
看護師の業務が忙しいことを理解している患者が多いからこそ、いつも安定して親切・丁寧に対応ができる看護師は、好印象を持たれ人気があります。

話しかけやすい
患者はさまざまな不安を抱えた状態で病院へ出向きます。医師や看護師に聞きたいことや確認したいことが多いなか、忙しく無表情で動き回る看護師や、ピリピリした雰囲気の看護師ばかりだと、「話しかけたら悪いかな」、と遠慮する患者もいます。
話しかけやすい雰囲気の看護師がいるかいないかは、患者にとって居心地の良さに直結します。
患者とのコミュニケーションは、看護師の重要な業務の一つ。たとえ忙しくても、にこやかに話しかけやすい雰囲気を保ち、話しかけられたら患者の声にしっかりと耳をかたむけましょう。

必要な知識・技術を持ち合わせている
患者は医師による説明を理解できなかったり、薬のことや処置のことなど後から聞きたいことが出てきたりすることが多いものです。
そんななか、看護師に質問してしっかり聞きたいことを教えてもらえると、患者はとても安心することができます。また、採血などの処理の際も、手際よく行い自信が溢れている看護師は、患者は不安を感じることなく信頼することができます。

積極的に声掛けをしてくれる
患者に対して、明るい声で積極的に声掛けをしてくれる看護師はやはり人気があります。患者の気持ちに寄り添い、気にかけてくれる看護師だという印象は、患者も心を開きやすく、親しみや信頼感が生まれます。

なるほど!患者さんに好かれる看護師は、コミュニケーションを大切にし、知識や技術に自信がある看護師だということがわかったわ。看護師の対応は病院全体の印象にも繋がるというから、患者さんに好印象を与えられるよう意識するようにしようかな。

yuzuki-body
『お仕事』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧