> >始めてみない?看護師に人気の習い事5選

始めてみない?看護師に人気の習い事5選

食べることが生きがいなわたし。
休みの日も食べ歩きしたりおいしいもの買ってきて食べたりしてるんだけど、最近ちょっと太りやすくなってきたのが悩みなんだよね……。
おいしいものを食べるのは仕事のストレス解消にもなるけど、考えてみたら「食べてストレス解消」ってデブまっしぐらなのでは!?
食べること以外の趣味を見つけるべきかも!

忙しい看護師だからこそプライベートを充実させて
仕事で疲れやストレスが多い看護師さんだからこそ、プライベートの時間は上手に楽しみたいところです。「食べる」「寝る」「買い物する」など単純に心身の欲求を満たすのももちろん大切ですが、いつもそればかりではちょっとさみしいですよね。
趣味に打ち込む楽しみとともに、成長する喜びを味わうことができる「習い事」は、プライベートタイムを有意義に過ごすおすすめの過ごし方の一つです。興味のある習い事を始めてみてはいかがでしょうか? 充実した時間を過ごせば仕事へのモチベーション向上にもつながるはずですよ。

看護師さんにおすすめ! 人気の習い事

看護師さんの中には、仕事帰りや休日に習い事をしている人も少なくありません。そんな看護師さんたちに特に人気の高い習い事にはどんなものがあるのかをご紹介します。

・ヨガ
深い呼吸とともに身体を伸びやかに動かすヨガは、女性に特に人気の習い事です。心身をリラックスさせてくれるので、ストレス解消効果バツグンです。また、ストレッチによって肩こりや腰痛などの緩和にもつながります。

・フラダンス
ハワイの伝統的な舞踊であるフラダンスも、女性に人気の習い事の一つ。一見ゆったりとした動きでありながら、インナーマッスルを鍛えてダイエット&シェイプアップ効果が高いとされています。美しいハワイ音楽に合わせて踊ることでリラックス効果も期待できます。

・英会話
看護師さんには海外旅行好きな方も多いと思います。日常会話程度の英会話ができれば、海外旅行をより楽しめるようになるはず。また、外国人の患者さんの対応をする時にも安心ですね。

・アロマテラピー
植物の持つ香りや成分を生かしてリラックスや健康維持に役立てるアロマテラピー。自分自身の心身のケアに利用できるのはもちろん、患者さんへのアドバイスなどにアロマの知識が役立ちます。

・料理
仕事が忙しくて、ついついコンビニやファーストフードに頼った食生活になっている看護師さんは多いもの。料理のレパートリーが増えて料理上手になれば、自分の食生活が豊かになりそうですね。もちろん花嫁修業としてもおすすめです。

料理教室、いいかも! やっぱり究極に自分好みの食べ物は自分で作るのが一番だよね。
……って、結局また食べること考えてた。
やっぱ食べることはわたしの生きがい! やめられないんだよねー。
来月のシフトをみて、申込みしてみようっと。

『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧