> >看護師の転職は時期が重要?最適なタイミングとは

看護師の転職は時期が重要?最適なタイミングとは

看護師の転職は時期が重要だって聞いたのだけど、どんな時期に転職するのがよいとされているのだろう?
看護師が転職するのに最適なタイミングを教えて欲しい!

midori-face
転職時期は重要?
多くの看護師にとって、転職に踏み切るタイミングは我慢の限界を超えた時となることも多いのですが、転職するには有利な時期と言われているタイミングがあるのも事実です。
実際に転職へと行動に移すタイミングの判断に役立つよう、看護師の仕事に就いて何年目で転職するのが良いのか、また、1年のなかで転職に有利な時期があるのかを知っておきましょう。
転職に最適と言われる時期
転職は入社後何年目がおすすめ?
看護師の転職に最もおすすめなのが、入職後5年以上10年頃までの時期だと言われています。
看護師としての経験が5年以上となると、多くの人は責任感を持って自身で判断して仕事をこなすことができ、新人の教育もできる立場となります。そのうえ、まだ伸びしろがあるので研修や勉強を重ねて更なるスキルを身につける期待を持つことができるのです。
いっぽう10年を超えるベテランにもなると、一般的に新たな知識の吸収や柔軟な対応が期待しにくい傾向になっていくので、採用されにくい現象が起きてしまうのです。

転職に適した月は?
1年の中で最適な時期を見極めるカギは、病院側の求人数と求職者数との兼ね合いです。ボーナス支給月も関係してくるので、しっかりと見極めましょう。

<1月>
転職市場の様子から、看護師の中途採用の求人数が1年の中で最も増えるのは、1月から3月にかけてです。そのなかでも最も有利なのが1月。年始直後ということもあり、求職者の数がまだ少なく、競争率はさほど高くないため、採用されやすい傾向があります。2月から3月にかけて徐々に転職活動をするライバルが増えていくため、希望する転職先への転職は難しくなっていくと言えるでしょう。

<6月>
6月はボーナス支給時期のため、転職活動が活発になる時期です。新卒者向けの研修が落ち着く時期なので、採用~研修へとスムーズな対応が期待できる時期でもあります。

<9月>
9月は、キャリアのある人材を積極的に採用する傾向がある月だと言われています。院内の体制強化に向けた即戦力の補充に向け、採用が活発化する時期なので、ある程度経験を積んだ看護師にとって、適した時期と言えるでしょう。

1年のなかでも月によって転職に有利なタイミングがあるとは驚いたわ。もちろん採用する側の事情はそれぞれだから一概には言えないと思うけど、少しでもいいタイミングを狙って転職するのが良さそうね。

midori-body
『お仕事』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧