> >看護師が派遣社員として働くメリットとは?

看護師が派遣社員として働くメリットとは?

最近、派遣で働く看護師が増えているみたい。敢えて派遣という形を選んでいる看護師もいると聞いたことがあるわ。正社員で働くのに比べて、いったいどんなメリットがあるんだろう?

yuzuki-face
派遣看護師とは?
派遣看護師の仕事内容は正社員と違いはほぼありませんが、雇用形態が異なっています。正社員やパート・アルバイトは勤務先病院と雇用契約を結んでいますが、派遣看護師は、派遣会社と雇用契約を結んでおり、給与支給や社会保険なども派遣会社でおこなわれています。
派遣看護師の大きな特徴として、雇用期間に制限があることです。一般的には3カ月や6カ月間の期間で雇用契約を結んでおり、期間を過ぎると契約更新を行いますが、同一の派遣先で勤務し続けることはできず、契約更新は最長で3年間までと定められています。
現在、性別や年齢を問わず派遣看護師として多くの人が活躍しており、活躍の場も医療機関以外の献血センターや保育園、一般企業などに広がっています。
派遣看護師で働くメリット
正社員にひけをとらない給料
派遣看護師は基本的に時給制ですが、パートやアルバイトよりも一般的に高給料となっています。三大都市圏における派遣看護師の平均時給は、1,895円程度(2020年9月度派遣スタッフ募集時平均時給調査より)となっており、給料待遇は正社員にひけをとらないと言えるでしょう。

希望期間での勤務が可能
派遣看護師は、働きたい期間に合わせて働くことができるため、育児との両立や専門学校の長期休暇に合わせてなどの勤務が可能です。また、短いスパンで多くの業種を経験することも可能なため、比較的スキルアップがしやすいといったメリットもあります。

希望条件での勤務が可能
勤務地や勤務時間などの希望条件にあった派遣先を選ぶことができ、勤務条件は雇用契約で守られています。そのため、急な出勤やサービス残業などを強いられることがなく、プライベートの生活を犠牲にする心配がありません。

勤務先でのトラブルから守られる
派遣看護師は、派遣会社の従業員という立場なので、勤務先でトラブルにあった際に派遣会社からのサポートを受けることができます。そのため、職場の人間関係に巻き込まれにくく、委員会や勉強会などを免除されることも多いようです。

派遣看護師のメリットがたくさんあることに驚いたわ。派遣だからって仕事に手を抜くことはできないだろうけど、将来の働き方の選択肢の一つとして覚えておこう。

yuzuki-body
『お仕事』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧