> >時間や場所に縛られないトラベルナースとは?

時間や場所に縛られないトラベルナースとは?

最近「トラベルナース」が注目されていたけど、トラベルナースは海外では一般的な働き方として浸透しているみたい。
トラベルナースって、どんなメリットがあるのかな?今の働き方よりも自分に合うのかどうか、知りたいな。

momo-face
トラベルナースとは
トラベルナースとは、一定期間ごとに勤務先を変えて赴任する看護師のことを言い、大半は3〜6か月の契約期間となっています。
勤務地は、住んでみたい大都会やのんびりとした田舎町、そして憧れのリゾート地や応援したい街など日本各地に存在し、自分の好みで選びます。
この新しい働き方は、看護師さん不足の解消のためにアメリカで始まり、現在では約8人に1人がトラベルナースとして活躍しているようです。
日本でも少しずつ利用されるようになって来ました。
トラベルナースの特徴とメリット
トラベルナースは好きな勤務地を選べるほか、短期間の勤務となるため集中して働いた後にまとまった休暇をとることができます。勤務期間終了後でも、勤務先との話し合いで期間の延長や常勤看護師として勤務することも可能。職場の雰囲気は実際に勤めてみないとわからない事が多く、もし人間関係が合わなくても短期間なら頑張れるという方も多いと思います。
また、トラベルナースはお給料が高いというメリットもあります。トラベルナースを求人する病院は、一般的に看護師不足の病院が多く忙しいケースがほとんどなのですが、残業代はしっかり払われますし、残業自体は全体的に少ないようです。さらに、さまざまな医療現場を経験することで、ナースとしてのスキルUPにも繋がるといったメリットもあります。
トラベルナースに向いているのはどんな人?
トラベルナースには、住んでみたい場所がある人、集中してお金を稼ぎたい人、定期的に連休が欲しい人、ONとOFFのメリハリが欲しい人などが向いているといえます。現在の職場にマンネリを感じている人、新たなスキルを身につけたい人、新たな出会いが欲しい人、職場でのしがらみから解放されたい人などにも向いているといえるでしょう。
また、出産や育児などで暫く現場から離れていた人にとっても、まずはトラベルナースとして短期間働いてみて現場の感覚を取り戻すのもおすすめです。

トラベルナースという働き方は、住んでみたい場所に短期間移住し、新しいチームのなかでキャリアUPできるチャンスなのね。
私は、新しい職場で働く時には人間関係にすごく不安を感じるのだけど、トラベルナースのような短期間ならそれほど心配せずに働けそうだわ。

momo-body
『お仕事』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧