> >ストレスを溜めない!看護師ができるリフレッシュ法

ストレスを溜めない!看護師ができるリフレッシュ法

毎日忙しくて、ストレスがたまっちゃう。
心も身体も疲れちゃうと、仕事にも前向きになれないから、
なんとかストレスを解消して、いい精神状態で仕事に臨みたいとは思っているんだけど、みんなストレスとどう付き合っているのかな?

momo-face
毎日のリラックスタイムでリフレッシュ
忙しい毎日を過ごしていると、時間に追われてなかなか自分のために時間が取れない人も多いと思います。しかし、1日5分でもリラックスタイムを意識的に作るだけで、ストレスが溜まりにくくなるといわれています。そこで、リラックスタイムにおすすめなリフレッシュ法を紹介します。

ストレッチタイム
ストレスが溜まってくると、身体に力が入りがちになります。お風呂あがりなどの気分が和らいだ時間に、ストレッチやヨガなどで凝り固まった身体をほぐしましょう。好きな音楽をかけながら、ゆっくりとした呼吸を意識して行うと効果的です。

好きな香りでティータイム
お気に入りの紅茶やコーヒーなどを楽しむ時間を設けましょう。朝なら窓辺で光と微風を感じながら、夜などカフェインが気になる時間帯なら、照明を落としてアロマキャンドルなど用意して、ゆっくりと五感を呼び覚ましましょう。

深呼吸
とてもシンプルな方法ではありますが、深呼吸をすると緊張状態にある神経系にリラックス効果を与えることができるといわれています。
深呼吸をするときは鼻からゆっくりと10秒間息を吸い込み、吐くときは口を細くしてできる限りゆっくりと吐くようにしましょう。

パック
保湿効果のあるプルプルのフェイスパックをしながら、ソファーなどに横になり、お腹の底からゆっくりと深呼吸をしてみましょう。パックは、電子レンジで濡らしたタオルを温めてホットタオルにし、まぶたにのせてホットパックというのもおすすめです。ヒーリングミュージックをかけるとより効果的です。

お風呂でマッサージ
好きな香りの入浴剤を入れ、湯船に浸かってゆっくりとふくらはぎや足の裏をマッサージしましょう。肩凝りには、バスタイムに熱めのお湯で温めたタオルを首や肩にあてると、リラックスできます。
自分にご褒美を与えよう
自分にご褒美をあげる習慣によって、精神的コントロールを維持しやすくなります。プチご褒美、休みの日のご褒美など、自分の好みに合わせてパターンを用意しておくとよいですね。

プチご褒美
頑張った日には、1日の終わりに楽しめるご褒美を用意しましょう。
たとえば、お気に入りのチョコレートやアイスなどのスイーツ、ドリンクなど。また、普段使いのものより少し高価な入浴剤やパックで贅沢するのもおすすめです。

休みの日のご褒美
旅行やショッピング、仲の良い友人と食事に出かけるのもいいですが、疲れてしまうという場合には、おしゃれなカフェでのんびり過ごすのがおすすめです。また、デパ地下などの食品やスウィーツをテイクアウトして、おうちで手間なしホームパーティを楽しむのもよいでしょう。
その他、美容院やネイルサロン、エステやマッサージなども、非日常空間でリフレッシュできるので、ストレスが溜まっていると感じた時を狙ってでかけると、効果的でしょう。
看護師の職場でできるリフレッシュ
仕事中にストレスが溜まって仕方がないという場合は、トイレタイムなどちょっとした時間にリフレッシュできるように工夫してみましょう。例えば、手洗いの鏡の前などで、大きく深呼吸をして軽くストレッチをします。ミストローションを顔にシュッシュしたり爽快感のある目薬をさしたり、マウスウォッシュなどでも、リフレッシュすることができます。
そして、気が重いことでも「自分のスキルを上げるチャンス」「乗り越えると人間的に大きくなる」など、自分が前向きになるような思考を意識すること。苦痛に感じるより「もう笑っちゃうよ」と無理やりにでも笑いに変えてしまうなど、少しずつでも悩みすぎないようにしていきましょう。

看護師は、なにかとストレスが溜まりやすい仕事。
でも、うまくストレスを軽減していけるよう、自分に効果がある引き出しを作っておこうかな。

momo-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧