> >疲れにくくする?水素水とはどのようなもの?

疲れにくくする?水素水とはどのようなもの?

水素水を飲むと疲れが取れるし、美容にもいいって聞いたことがあるんだけど、本当なのかな?飲むだけで本当に効果があるなら試してみようかな。
ちょっと水素水について調べてみよう!

midori-face
水素水ってなに?
「水素水」とは水素分子(H2)が溶け込んだ水で、通常は呼吸をすることで体内に取り入れた酸素によってエネルギーを燃焼させる時にできるものです。体内で分解された水素分子は、活性水素という原子となり体の隅々まで浸透します。この活性水素は、地球上で最も小さく軽い原子だと言われ、常温・常圧の環境では気体として存在しています。
水素には健康や美容にさまざまな効果があるため、水素を手軽に摂取できるよう飲用水に封じ込めたものが水素水で、スポーツ界や美容界を中心に販売されています。
水素水の効果は?
水素には抗酸化作用があり、身体を老化させたり生活習慣病の原因となったりする「活性酸素」を除去・軽減する働きがあると言われています。なぜかというと、水素はとても酸化しやすい物質なので、体内で水素を酸化させることで身体自体の酸化を防いでくれるからです。
老化防止や生活習慣病リスクの低減のほか、運動時に水素水を飲むことで、活性酸素を抑制することができ、基礎代謝を促進し効率よく疲労を回復してくれると言われています。さらに、水素には脂質の代謝を改善したり、アレルギー症状などを抑制したりする働きもあり健康効果と美容効果ともに高いとされています。
水道水との違いとは?
水道水にも水素が入っていますが、水素水の水素とは少し異なります。水道水に含まれている水素は、既に酸化した状態の水素であるため、抗酸化作用のような効果がないのです。
また、水に溶かした酸化前の水素は、空気に触れるとすぐに空気中に逃げていってしまう性質があります。そのため、水素水の中に抗酸化作用のある状態のまま水素をしっかり閉じ込めておくために、さまざまな工夫がされています。最も手軽に手に入れることができるものは、ミネラルウォーターに水素ガスを充填してパウチしたものです。その他、その場で水素水を生成できる水素水サーバーなどもあります。
水素水の効果的な飲み方
水素水は、一度に大量に飲むよりも、こまめに体内に取り入れた方が良いと言われています。
水素は、空気に触れると空気中に逃げてしまうのと同様、水素水を身体に取り入れた後も、短時間しか身体の中にはとどまりません。飲んだ水素も比較的すぐに気体となり呼吸とともに体外へ徐々に排出されはじめ、約10分でそのほとんどが体の外に出てしまいます。体内に取り入れてから排出されるまでの時間に限り、血液に含まれた水素が身体の中を巡る効果を発揮するため、水素水は少しずつこまめに摂取したほうが、効果的なのです。

飲むだけで疲れが取れて美容にも効果があるなら、水素水は忙しい看護師にぴったりかもね。
嬉しい効果がたくさんありそうだけど、効果をしっかり得るためには、少しずつ継続的に飲まなくちゃね。
まずは、パウチされたもので試してみようかな。

midori-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧