> >自由な働き方ができるのが魅力!看護師の「単発アルバイト」について

自由な働き方ができるのが魅力!看護師の「単発アルバイト」について

出産を期に看護師の仕事を辞めたけど、子どもを保育園に預けている時間帯やパパに見ていてもらえる日はできれば仕事をしたいなぁ。でも、まだまだ子育てが忙しいからフルタイムで働くのは難しいよね。
そういえば、看護師のママ友が単発のアルバイトをしてるって言ってたっけ。看護師の単発バイトってどんな仕事があるんだろう?

midori-face
看護師には単発バイトという働き方がある
看護師の働き方というと拘束時間の長いフルタイム勤務をイメージする方が多いと思います。しかし、子育て中の方や介護などの事情がある方が正社員やフルタイムといった働き方をするのはかなり難しいもの。看護師の資格を生かし、空いている時間を有効活用して働きたいのなら、単発バイトをするという選択肢もあります。
中には、次の職場が決まるまでのつなぎとして単発で働く方や、休日を利用してもっと稼ぎたいという思いから単発バイトをする方もいるものです。1回の単発バイトで数万円といったお給料を受け取ることができる仕事も少なくないので、ぜひ求人をチェックしてみましょう。
看護師の単発バイト、どんな仕事がある?
看護師の単発バイトにはさまざまな種類があるので、働きやすい求人を選んでみましょう。
クリニックでの単発バイトのほか、病棟の夜勤を募集する単発バイトも少なくありません。健康診断の採血や補助の仕事のほか、子どもの遠足や合宿に帯同するツアーナースやイベントナースといった仕事が見つかることもあります。
超高齢化社会といわれる近年では、介護福祉系の単発バイト求人も増加しています。デイサービスや有料老人ホームでの仕事のほか、介護施設の職員とともに利用者さんの家を訪問して入浴介助をする仕事も人気です。
看護師が単発のアルバイトをするメリットは?
単発バイトの大きなメリットは、空いた時間を有効活用して働くことができるという点ですよね。働きたいときだけ仕事を入れることができ、残業が発生することも少ないので、プライベートと両立しやすいのが嬉しいですね。
これまで医療機関で働く中で人間関係に悩まされたという看護師は少なくないと思います。しかし単発バイトならばその日限りの求人が多いので、人間関係のお悩みを抱えずに働くことができます。
単発バイトのほとんどはバイタルや身体測定、採血や介助といった比較的カンタンな仕事がほとんどです。急を要する責任の重い仕事は少ないので、精神的に楽に働けるのもメリットといえます。
さまざまなタイプの業務を経験できるのも単発バイトという働き方の魅力です。ぜひ多くの単発バイトを体験し、自分に向いている業務を見極めてみましょう。

看護師の資格を生かして働ける単発バイトって意外とたくさんあるんだね。
フルタイムで働くのは難しいけど空き時間を有効活用したい私にはピッタリの働き方かも。
子どもの将来のために少しでもお金を貯めておきたいし、さっそく単発バイトの求人を探してみようっと!

midori-body
『お仕事』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧