> >看護師の職業病?手指のささくれの原因と予防法

看護師の職業病?手指のささくれの原因と予防法

最近空気が乾燥しているからか、手指にささくれができて痛い!
手洗いやアルコール消毒のときにも染みるけど、仕事だからしっかり消毒しないといけないし……
手指のささくれを防ぐ方法ってないのかな?

momo-face
手指が痛い!看護師の手指にささくれが多い原因は?
手指のささくれは、手指の皮膚が乾燥することによって発生します。
看護師は衛生管理のために頻繁に手洗いをおこないますが、手に付いた水分を十分に拭き取らないまま過ごしていると、手に付いた水分が蒸発する際に手指の水分までも一緒に奪ってしまうのです。それに加えて、仕事中は揮発性の高い消毒用アルコールもたくさん使用するため、手指が常に乾燥しやすい環境なのです。

また、不規則な生活や食生活の乱れ、睡眠不足なども少なからず影響していると考えられます。夜勤などで生活リズムが乱れると、ホルモンバランスが崩れて血行不良を起こし、肌のバリア機能も低下してしまいます。これにより肌内部の水分が蒸発して、乾燥を引き起こすのです。
ささくれを予防するポイントは?
痛いささくれを予防するには、どんなことに気をつければよいのでしょうか?
ささくれが起きる大きな原因は「手指の乾燥」です。乾燥を防ぐには、水で濡れた状態でハンドクリームを使うか、化粧水で保湿をしてからハンドクリームを塗る方法が効果的です。手に水分が残った状態でハンドクリームを塗ると、ハンドクリームの油分が水分の蒸発を防いでくれるので、手指がうるおいをキープしやすくなります。その他には、乾燥の原因となる「日焼け」を防ぐため、UV対策も忘れずにおこなうと良いですね。

また、夜勤などで生活が不規則になりがちな方は、寝られるときにたっぷり睡眠を取ることも重要です。睡眠をしっかり取ることはホルモンバランスを整えてくれるだけでなく、傷ついた皮膚の再生を促す効果もあります。ささくれができる前の予防としても、できてしまったあとの対策としても有効なので、たくさん眠るように心掛けましょう。

その他の対策としては、皮膚や爪などのもとになる「たんぱく質」「ビタミン・ミネラル類」を積極的に摂る方法も効果があります。たんぱく質は肉や魚、卵や乳製品、大豆食品などをバランスよく摂りましょう。ビタミンやミネラル類は、人参やかぼちゃ・ほうれん草といった緑黄色野菜から摂取するのがおすすめですよ。
ささくれができてしまったらどうすればいい?
もしささくれができてしまっている場合は、細菌が侵入して炎症を起こしてしまうので、引っ張ったりちぎったりするのはNGです。引っ掛かりによる出血を防ぐため、まゆ毛用の先が細いハサミなどで切り落としましょう。出血している場合は、消毒してから絆創膏などでカバーしてくださいね。

ささくれは「看護師につきもの」だと思っていたけれど、しっかり対策すれば予防できるのね。
寒くなると空気がますます乾燥しやすくなるし、手指を消毒するときに痛い思いをしなくて済むように、毎日のケアを頑張ってみよう!

momo-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧