> >脱・ししゃも脚!ふくらはぎを細くする方法

脱・ししゃも脚!ふくらはぎを細くする方法

今度、流行りのナイトプールってやつに看護師仲間で行くことになったー!
水着久しぶりだなーって着てみたんだけど、脚の太さに納得いかない……。
特にこのたくましいふくらはぎがヤバイよー。
女の子らしい細いふくらはぎになりたーい!

midori-face
看護師はししゃも脚に悩む人が多い?
下半身は心臓に遠い分、血流が悪くなりやすくむくみが起こりやすい部分です。特に塩分の多い外食やコンビニ食の機会が多い方や、交代制勤務で生活リズムが不規則になりやすい看護師は、むくみやすい生活習慣といえます。
それに加えて、看護師の仕事は基本的に長時間立ちっぱなし、歩きっぱなしです。脚を酷使することが多く、「そこまで太っているわけではないのに、脚だけが太い」という体型の悩みを持つ方が少なくありません。中でも、ふくらはぎが張って目立ってしまう「ししゃも脚」をなんとかしたいという声は多いです。そんな方は、ふくらはぎを細くするために効果的な方法を試してみることをおすすめします。
ししゃも脚改善!ふくらはぎを細くする方法
ふくらはぎの筋肉が緊張した状態が続くと、ふくらはぎが張った「ししゃも脚」になりやすいです。ストレッチやマッサージでふくらはぎをやわらかく、血流やリンパの流れが良い状態にすることで、ふくらはぎを細くする効果が期待できます。お風呂上がりの血流が良くなっているときに行うのが効果的です。

ふくらはぎのストレッチ
@壁に向かって立ち、両手を壁に当てた状態で右脚を真後ろに引きます。

Aかかとをしっかりと床につけたまま、壁側に体をスライドさせてふくらはぎをゆっくりと伸ばし、30秒キープします。

B左脚も同様に行います。

C右脚を一歩前に出し、腰に手を当ててお尻を後ろ側へスライドさせて30秒キープします。

D左脚も同様に行います。

ふくらはぎのマッサージ
@足先から膝下全体にマッサージオイルやクリームなどを伸ばします。

A足の指の間を親指で押します。

Bこぶしを作り、足の指の付け根に軽く押し当て、足首まで押し上げる動作を数回繰り返します。

Cアキレス腱まわりを親指と人差し指でつまんで押し上げます。

D両手でこぶしを作り、すねの内側と外側に軽く押し当てて、足首からひざの横まで数回押し上げて流します。

E膝裏を両手の親指でぎゅっと押してから離す動作を数回繰り返します。

F反対の脚も@〜Eまでを行います。

マッサージ試してみたけど、すごく気持ちいいし、1回マッサージしただけでちょっと見た目もスッキリした気がするー!
ストレッチも合わせてこれから毎日お風呂上がりの日課にしようっと。プールの日までに少しはふくらはぎ細くなるといいな!

midori-body
『美容・ダイエット』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧