> >長時間勤務の強い味方!ミネラルファンデーションの使い方

長時間勤務の強い味方!ミネラルファンデーションの使い方

看護師になりたての頃は、「夜勤の日はすっぴんでいっかー」って思ってたけど、最近は夜勤でもまったくのすっぴんはちょっと恥ずかしいなって思うようになってきた!でも夜中じゅうファンデ塗って過ごすと、仕事終わりのカサつきがヤバイ!
肌に優しいファンデーション探さないとなぁ……。

momo-face
ミネラルファンデーションってどんなもの?
肌に優しいファンデーションとして近年人気のミネラルファンデーション。アメリカで生まれたこのミネラルファンデーションは、主に無機物(ミネラル)が含まれているものを指し、マイカやシリカ、酸化チタン、酸化亜鉛などの成分で作られているものを指します。
これらのミネラルは化粧品原料として特別なものではなく、プレストタイプやリキッドタイプなど普通のファンデーションにも使われている成分です。ただし、通常のファンデーションにはミネラル以外にも、界面活性剤や防腐剤、シリコーンオイルなどといった成分が含まれているのに対して、ミネラルファンデーションはミネラルのみで構成されるパウダータイプのファンデーションとなっています。肌への負担が大きい成分が含まれていないため刺激が少なく、石けんや洗顔フォームのみで落とせるためクレンジングによる肌負担も抑えられるのが特徴です。
看護師は長時間勤務や深夜の勤務など、メイクによる肌トラブルに悩む人が少なくありません。ノーメイクには抵抗があるものの、肌への負担はなるべく避けたいという方はミネラルファンデーションを試してみてはいかがでしょうか。

しかし日本では、ミネラルファンデーションと書かれていてもミネラル以外の成分が含まれているケースも多くあるため、商品選びの際は含有成分をよく確認しておくことをおすすめします。
ミネラルファンデーションの使い方
ミネラルファンデーションはミネラルのみで構成されているため、ルースパウダータイプの製品が多いです。このタイプのファンデーションの一般的な使い方をご紹介します。

(1)ふたに適量を取り出す
適量は製品によって異なりますが、米粒大を目安にするのが一般的です。

(2)ブラシに粉を付ける
ファンデーションを取り出したふたの上でブラシをくるくると回し、ブラシに粉を含ませます。

(3)余分な粉を落とす
ムラ付きを防ぐために、ブラシをティッシュの上などで軽くトントンと叩いて余分な粉を落とします。

(4)くるくる回転させながら肌に乗せていく
顔の中央から外側へ向けて、ブラシをくるくると回転させながらファンデーションを付けていきます。ブラシをしっかりと肌に押し当てながら、回転させて肌になじませていきます。

ミネラルファンデーションって、最近よく聞くけどどんなものなのかよくわかってなかった!洗顔料だけで落とせるって楽だし、肌に優しそうでいいなー。
パウダータイプのファンデは今まで使ったことないけど試してみようかな。
まずはネットで口コミチェックしてみようっと!

momo-body
『心・体ケア』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧