> >ストレス解消&ダイエット!楽しくできる運動3選

ストレス解消&ダイエット!楽しくできる運動3選

コートのいらない季節になって、鏡に映る自分の姿を見てショック……!冬の間に明らかに太ったよね。最近ストレス多くて、がっつり食べちゃうこと多かったしなぁ。本格的な薄着シーズンに向けて、ちょっとダイエット始めなくちゃ。
暖かくなってきたし運動でもしようかな〜?

aoi-face
ダイエット&ストレス解消に運動系の趣味はいかが?
看護師は、忙しさから外食やファーストフードに頼って栄養バランスが偏ったり、ストレスからつい食べ過ぎたりと、食生活が乱れがちな職業です。不規則な生活リズムになりやすいこともあり、「看護師になってから太ってしまった」という人も少なくありません。 暖かくなってくるこれからの季節、ストレス解消とダイエットを兼ねて運動に取り組んでみてはいかがでしょうか。
新年度の始まり、新たな趣味に挑戦してみたいという方にもぴったりな、近年人気の体を動かす系の趣味を3つご紹介します。
看護師におすすめ!楽しくできる運動3選
ボルダリング
数年前からじわじわと人気が高まってきていたボルダリング。3〜5メートルの高さの壁を、手足だけを使って登るスポーツです。スポーツクライミングが2020年東京オリンピックの正式種目になったことで、ますます注目が集まっています。
腕や脚の力を使って登るというよりは、全身の使い方やバランスの取り方が大切なので、筋力がそこまで高くない女性でも楽しめるのが魅力です。どう体を動かすかを考えるパズル的な楽しみもあって、クリアしたときの達成感や充実感はストレス解消にも役立ってくれますよ。近年はボルダリングジムが各地にできているので、まずは自宅や職場近くのジムを探して体験してみてはいかがでしょうか。

トランポリン
子ども向けの遊具というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、トランポリンもオリンピックの体操競技の一つです。全身の筋肉を使うので跳んでいるだけでも良い運動になります。また、バランスが重要な運動なので全身のバランスを整えたり、体幹を鍛えたりする効果も期待できます。少しずつ練習すれば、ただ真上に跳ぶだけではなくいろいろな技を交えた跳び方ができるようになるというおもしろさもあります。何より、宙を飛んでいるときの浮遊感はトランポリンならではの気持ちよさがあってリフレッシュできるはずです。トランポリン専用施設のほか、スポーツジムや体育館、体操教室などで体験できるところもありますよ。

フラダンス
女性の習い事として人気の高いフラダンス。ゆったりとした動きながら、脚や腰の筋力が必要とされるため、ダイエットや引き締め効果が高いとされています。長時間の立ち勤務で脚が太くなってしまったとお悩みの方に特におすすめです。また、ゆったりと体を動かすことで代謝を高めて太りにくい体作りにも役立ちます。ハワイアンミュージックに合わせて、美しいハワイの空や海を思い描きながら踊る時間は、心を落ち着かせて心身をリラックスに導く効果も。安定した人気が続いている趣味なので、フラダンス教室やダンススクール、カルチャーセンターなど、身近で習える場所が比較的多いのも魅力です。

ボルダリングってやったことないけど楽しそうだよね。筋力が少なくてもできるなら試してみたいかも。
トランポリンやフラダンスもおもしろそう。
近くでできそうなところがあったらとりあえずお試しでやってこようかな!

aoi-body
『美容・ダイエット』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧