> >どこで勉強する?看護師におすすめな勉強場所

どこで勉強する?看護師におすすめな勉強場所

勉強したい気持ちはあるのに、なんか集中できないなぁ……。
自宅で勉強してるとテレビにマンガに誘惑が多すぎるよー。
家族もいるからなかなか勉強モードになれないし。もしかして、場所を変えたらいいのかな?
でもどこがいいのか分からないよー。

aoi-face
看護師におすすめな勉強場所6選
看護師は新人のうちは覚えることが多くて大変ですよね。ある程度ベテランになっても、新たに学ぶべきことも出てきます。そんなとき、あなたはどこで勉強していますか?今の環境できちんと集中して勉強できていますか?
集中して勉強したいと考えている看護師さんに、他の社会人の方も利用している、おすすめの勉強場所をご紹介します。

1. 自宅
家に自分の部屋があるという方は、自室で勉強するという方も多いはず。わざわざ重たい本や勉強道具を持って移動する手間と時間が省けますし、特別な費用もかかりません。自宅で勉強できたらそれに越したことはありませんよね。しかし、自室は自分がくつろぐ場所。マンガや雑誌、いろいろな誘惑が潜んでいます。スマホやマンガなど、気が散るものは目の届かない場所にしまうなどの工夫が必要です。また「人の目がない」という安心感が、集中力やモチベーションを低下させる原因にもなります。

同じ自宅でも、リビングは人の目があるため、適度な緊張感を持って勉強ができるのでおすすめです。家族に協力してもらうことで、モチベーションも上がるかもしれません。

2. 図書館
勉強場所の王道、図書館。静かで落ち着いた館内でなら、誘惑も少なく勉強に集中できるのではないでしょうか。無料なのはもちろん、仕切りのある自習スペースを備えている図書館もあり、とても勉強に適した場所といえます。お近くの図書館をチェックしてみてはいかがですか?

3. カフェなどの飲食店
カフェや喫茶店も、今や定番の勉強場所になっていますよね。「カフェはうるさくて勉強に集中できないのでは?」と思うかもしれませんが、ある環境音に関する研究によると、この適度な雑音が集中力を高めてくれるのだとか。また、適度なカフェインや糖分の摂取も集中力を維持するのに効果的なようです。カフェの他には、同じ理由でファミレスやファストフード店もおすすめです。
しかし、場所によっては長時間の居座りや勉強を禁止しているお店もあるので、店員さんに確認したり、店内の混み具合を見て判断したりするようにしましょう。

4. 漫画喫茶・ネットカフェ
漫画喫茶やネットカフェの個室を利用すれば、静かな環境で勉強に集中することができます。ドリンクバーが付いているのもうれしいポイントですね。長時間集中して勉強したいときには、おすすめの場所です。しかし、マンガやネットなど誘惑が多い場所でもあるため注意が必要です。

5. レンタル自習室
民間の会社が運営している、有料の自習室を利用するというのもひとつの手です。他の勉強場所に比べると、1ケ月1万円程度と利用料金が少し高めですが、目の前の勉強に打ち込める場所を確保することができます。

6. 屋外
季節や天候に左右されますが、晴れて気持ちのいい日には、屋外で勉強するのもおすすめです。外に出ると気持ちがリフレッシュされ、勉強のストレスも軽減されます。
カフェのテラス席だと、人の目もあり適度に緊張感が得られますし、環境音の面でも集中できそうですね。緑の多い公園も気持ちが良くておすすめですが、ノートを広げて勉強するのは難しいため、論文を読んだり暗記作業をしたりするのに向いています。

なるほどー、いろんな勉強場所があるんだなぁ。
勉強する内容やその日の気分によって勉強場所を変えるのもアリかも!
いろいろ試して自分に合った勉強場所をみつけたいな!

aoi-body
『お仕事』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧