> >仕事の効率を高める休憩時間の過ごし方って?

仕事の効率を高める休憩時間の過ごし方って?

ここのところ忙しい日が続いていて、考えることが多すぎて大変!
こういうときって、何かをやりかけている間に、ほかのやらなきゃならないことを意識しちゃって集中できなくなったりするから空まわりしないように気をつけなきゃ。
忙しいときってみんなこんな感じなのかなぁ……。

aoi-face
上手に休憩をとることで仕事の効率が高まる
看護師は勤務中、常に忙しくてなかなか気の休まる場面が少ないものです。
しかし、忙しいからといって休憩をおろそかにすると、結果的に仕事の効率が悪くなってしまいます。
集中力の低下によって引き起こされるミスなどを防ぐためにも、上手に休憩をとってリフレッシュすることは大切です。効果的に休憩を過ごすためのコツを知っておきましょう。
効果的な休憩時間の過ごし方
休憩中は頭を休めることを意識する
休憩中にスマホを見て過ごすという方は多いかもしれません。
日々忙しいと、休憩時間を有効活用してスマホでニュースをチェックしたり、ネットで買い物や予約などの手続きを済ませたりしたくなりますよね。
でも、休憩時間にそうしたことで集中力や意思決定などを使うと、本当の意味で休憩したことにはなりません。休憩時間には、なるべく頭を使うようなことはせず、ぼんやりとしたり、ちょっとしたおしゃべりを楽しんだりすることがおすすめです。

ストレッチや体操で緊張をほぐす
看護師は緊張感が求められる仕事です。
緊張した場面が多いと、身体も緊張するため、筋肉のコリや張り、血行不良などが起こりやすくなります。これらは肩こりや腰痛、むくみ、冷えなどといったトラブルを引き起こすことも。
休憩時間には、軽くストレッチや体操などを行って、筋肉をゆるめることを心がけましょう。

日光を浴びるようにする
仕事中の休憩時間は、本当なら職場をいったん離れて、外でとるのが良いとされています。仕事のスイッチをオフにすることで、頭を切り替えてリフレッシュできるからです。
しかし、看護師は休憩中にも急な仕事が入る可能性があるため、外に出て休憩するのが難しいケースも多いでしょう。
病棟の休憩室で休憩する場合でも、窓辺などで外の風景を眺めたり、日光を浴びたりすることで、外に出て休憩するのと似た効果を得ることができます。

忙しいときって、たしかにあんまりちゃんと休憩できてないかも。
そういえばわたし、休憩中スマホ見てること多いなぁ。
休憩時間にいろいろチェックしたり連絡したりすれば効率いいって思ってたんだけど、休憩っていう意味ではあんまり良くなかったのね。
忙しくて仕事のことばかり考えちゃうときこそ、休憩でリフレッシュが大事なんだなあ。これから意識してみようっと!

aoi-body
『お仕事』のおすすめ記事一覧
その他のカテゴリーの記事一覧